うぐいすヴァレー

e0081334_2312250.jpg

東京キネマ倶楽部・・・
と聞いてドキドキするのは、コンドルズファンか、はたまたラーメンズファンか・・・・(笑)?!
鶯谷(山手線内で一番乗降客数が少ない、そして唯一「みどりの窓口」のない駅・・・笑)にある、この素敵に退廃的なサロン。そう、あの「百色眼鏡」で、駒形警部と天城が密会する映画館のシーンのロケに使われたレトロな空間です、うふふ。

そこで、ザ・コンドルズのライブ。久しぶりにステージに横並びになった9人を目にするのは、なんだか懐かしい気分だ。考えてみるとバンドのライブって、持ち曲がまだそれほど多くないデビューしたてのバンドの場合、演奏する曲は毎回殆ど同じってことになるんですね。ザコンの場合はもちろんライブでやってきた曲はたくさんあるのだけれど、毎回総入れ替えってことにはならないらしい。でも、今回は今までとはまた違った趣向が凝らしてあって、お客さんは楽しめたんじゃないかなあ。
いつもは後列に陣取っているメンバーが、いくつかのユニットになって登場、面白い曲やダンスを披露したのが個人的にはツボでした。そして、いつものナンバーでもマジなダンスが入ったりして圧巻。映像、紙芝居もとってもよく出来ていたし。

新曲もよかった。特に「星の心臓」が好きだった。
ベタかもしれないけど、どうしてもバラード系が心に響きますね。
じつはちょっと疲れていて、頭も身体もぼ〜っとしたまま実に「後ろ向き」な感じで会場に着いたのだが、始まってみると結局は楽しくて、まんまと楽しませてもらって、全体的にすっかり復活(笑)。
「一応のラスト」での「さくら」は相変わらず名曲、そしてアンコールのホントの最後「無条件幸福」のイントロが鳴ったところで、昨年の夏のあの鮮烈な思い出が一瞬にしてフラッシュバック。本当に音楽ほど、記憶をぐいぐい引っ張りだすものはない。
(先日タモリさんが「滅多に泣かないのに、母校の高校で校歌が流れた瞬間に40年の時を一瞬で引き戻されて、気がついたら号泣していた。音楽ってすごい」と話してらしたのを思い出しました・・・)

そんなこんなで明後日はブクステフーデの本番。
練習は連日、こんな景色↑のなかでやっております。
当日券もありますので、急にお時間のできた方、もうひとつのアキバを体験したい方、今年は記念の年だったのに、このままだと一度もブクステフーデを聞かないで年を越してしまいそうだ、という方(って、殆どそうですよねwww)・・・などのご来場、心よりお待ちしておりますよ!
[PR]
Commented by 未穂 at 2007-12-02 21:32 x
キネマ倶楽部でお話させて頂いた者です。
お名前を間違えてしまってすみませんでした…。


ライヴ楽しかったですね。「星の心臓」早くシングルで出して欲しいものです。

過去の日記を読ませていただきましたが、LOSALIOS…私も好きです。
Commented by saskia1217 at 2007-12-03 01:46
未穂さま
コメントありがとうございます。
ライブの時は声をかけてくださってありがとうございました。
ライブ、楽しかったですね。
またお目にかかれるのを楽しみに。
by saskia1217 | 2007-12-01 02:56 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)