トンボ返り名古屋

e0081334_2324038.jpg

先週末って連休だったんですね・・・・。
新幹線に乗って初めて気づいた。
名古屋へお仕事。合唱団MIWOの演奏会。

お天気がよかった23日。
午後だったから、まず富士山は望めないだろうと思っていたら・・・
e0081334_2325157.jpg

列車に乗ったら、窓際の席に座って音楽を聞きながら車窓の景色を眺めるのを、最大の楽しみとしている私。この日はまさに極楽。
椎名林檎のアルバムを2つ、「無罪モラトリアム」と「平成風俗」をMDに入れて。
富士山を見ながら「歌舞伎町の女王」を聴くのはなかなか豪快。

名古屋はあっという間に着く。もったいない(笑)。
列車好きの私としては「このまま博多まで乗っていたい」気分。
タクシーでリハーサル会場に直行。合唱団の方たちと初めてお会いする。皆さん元気があって、じつに楽しそうな雰囲気。指揮者の大谷さんとは、学生時代にお仕事をお手伝いして以来、まさにほぼ20年ぶりの再会。もうお一人の指揮者岩本さんだが、なんと奥様が7〜8年前に私の授業を履修していた方だったことが判明。これにはホントにビックリ。ご縁がありまくりである。
e0081334_2415332.jpg

翌日の本番は、しらかわホール。
こじんまりした響きのいいハコ。ステージ正面にオルガンがないのがなんだかちょっと寂しい気もしなくもないが、申し分のない雰囲気とキャパ。古楽にもよさそうだ。

演奏会本番。私がオルガンで参加したのは、最後の2曲(木下牧子「鴎」と、バッハのモテット「我が喜びなるイエスよ」)そしてアンコールのバッハとブラームスだけだったのだが、それまでのバラエティに富んだ複数のステージを楽屋のモニターで拝見していて、じつに楽しそうで(演奏者もお客さんも)いいな〜と羨ましい思いでいた。
東欧の民族色あり、日本の民謡色あり、衣装替えあり、客席パフォーマンスあり、お芝居あり・・・・で、これってじつは演奏会で1人でやりたいものばっかりだけど(笑)、さすがに1人で全部は無理。だから羨ましい。いいないいな。

今回いろんな素敵な出会いがあったなかで、特記すべきは・・・
木下牧子さんの「鴎」。
合唱をやっている人たちにとっては、かなりポピュラーな曲らしい。
楽譜をいただいて大きなオルガンで一度ひとりで練習してみたとき、そのあまりに素敵さに涙腺にきてしまった名曲。そのあまりのうるうる加減に、誰もいない礼拝堂で思わず弾き語りをしてしまったほどの名曲。
なんていうのかなあ、「そういう」曲ってある。この「殆ど万人うるうる」のメカニズム、誰かに解明してもらいたいものだが・・・・例えば「G線上のアリア」、「パッヘルベルのカノン」、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」、「千の風になって」・・・・と言ったらわかってもらえるだろうか。
バスのラインとか、和声進行とかには、たしかに「うるうる」定型はある、と思う。
でもそれだけじゃないんですね。歌詞とか、うねり具合とか・・・
本番ではもう、チェロの西沢さんの名演にも盛り上げられて、モエてしまったですよ。
ホントいい曲です、これ。

楽しくにぎやかな打ち上げを途中で失礼して、帰京。
殆ど初めてだった名古屋で、ベタな名物に出会えなかったのはちょっぴり残念だったけど、でも打ち上げで頂いたこれ↓(手羽先)美味しかった。
今回食べる機会がなかったものは、「次にまた名古屋に来られる」ってことだと信じてる次第。
e0081334_2574919.jpg

[PR]
Commented by み~ at 2007-11-29 20:23 x
広沢先生(←で良かったでしょうか? (^_^;)、こんばんは♪
名古屋でお世話になったMIWOの み~ です。
次回は是非、振り付きのステージも、飛び入りでご参加下さいましネ。
面白ければどんな演出でも即採用!いたしますので、
どうぞご遠慮なく~♪ おっ気軽に~♪

名古屋名物、ホンマモンの手羽先は、もっとカラッとしていて
味も甘辛く、いくつでも食べられるんですよ。
矢場トンの味噌カツ、どて煮、山本屋の味噌煮込みうどん、まるは食堂のエビフライ、
実は前日の練習会場のすぐ近くで食べられたんですよねぇ。
お食事にお連れした私の相方が関西出身で
赤味噌苦手さんだったので大変失礼しました。
名古屋グルメも是非、次回、ご一緒いたしましょう♪

と肝心なお礼が後回しになってしまいましたが
24日の演奏会、大変お世話になりました。
まったくもってマイテンポな合唱団ですので、
いろいろご迷惑をおかけしたことと思います。
どうぞ、これに懲りずに、またよろしくお願いしま~す♪

♪ついに○○は△△ら~のものだぁ♪
Commented by saskia1217 at 2007-11-30 01:09
み〜様
コメントありがとうございます!
こちらこそ、本当にお世話になりました。凝縮した楽しい時間を過ごさせていただきました。あっと言う間だったので、まるで夢のようでしたが(笑)。

名古屋名物、いろいろあるんですね。名古屋に関しては名物も地理も全くチンプンカンプンなので、それはまた是非いつかご教示くださいませ!
(でも、ご一緒させていただいたお席の、あの海老の揚げたののあまりの美味しさが忘れられません・・・)
そちらのブログも少し覗かせていただきました。中身がぎっしり詰まっていて読み応えがありそうですね〜。いろんな話題が載っていて楽しそうなので、再度ゆっくりお邪魔したいと思っています。
またお目にかかれる機会があることを祈りつつ!
こちらのブログにもまたお立ち寄りください。
by saskia1217 | 2007-11-27 02:57 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)