A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

異空間

午前中仕事をし、午後から久しぶりに川崎に出かける。
ミューザ川崎・シンフォニーホールのオルガンを聴きに。
学生時代からの親友、オルガニストの吉田恵さんのリサイタル。

(んんん、川崎は「ミューザ」で、所沢は「ミューズ」だったのか。
なんだかどうしても、液体石鹸だの、シャンプーだの、そんな語感・・・笑)

川崎は意外と近い(笑)。
とはいえ、普段山手線からあまりはみ出ない生活をしているので、京浜東北線に乗るだけでもちょっとしたワクワクである。
(おまけに「新橋」「蒲田」などを通るのである・・・「ら」ではじまるコンビのファンとしてはプチ興奮感が味わえるのだ・・・笑。)

しかし、この「ミューザ川崎」、ホールの内部がカタツムリかヤドカリのように、ぐるぐるとゆるやかに巻いた螺旋状の傾斜になっているので、人によっては座席を探し当てるのが極度に難しいらしい。おまけに座席の並びに傾斜があるので、個々の椅子はステージに対して平行に設置されていても、床そのものが斜めになっているので、何とも言えない不思議な感覚なのだ。
ちょっとした「斜めの日」状態である(笑)。

ここのオルガンは絶対に2階か3階の中央で聴くのがベスト。
今日は3階で聴いた。
メンデルスゾーン、レーガー、リスト。
レーガーを聴くのは本当に久しぶりだった。
「夕食にステーキを何人分も平らげ、ビールをがぶ飲みした挙げ句、市場に出かけてソーセージをバカ食い」していたというレーガー。
素敵な曲もあるんですよ、もちろん(コラールの編曲とかね)。
でもね・・・・

時々でいいや・・・・(苦笑)。

私には何かとtoo muchでした、やっぱり。
(吉田さんは熱演でした!)

オマケ
川崎ラゾーナ(こちらはLazo=絆、とZona=地域の合体語だそうで。最近は何でも地名+横文字、なんですな)に初めて踏み入れた。円形の庭を中心にぐるっと陣取ったたくさんのお店やレストラン。夜だったせいもあって月が見えたり、イルミネーションのなか噴水が踊ったりしてなかなか楽しかった。日曜夜のレストランは満員過ぎで唖然だったが・・・
ソニプラでの戦利品。ドイツで大好きだった懐かしい甘いものたち。
e0081334_317587.jpg

[PR]
by saskia1217 | 2007-10-22 03:17 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented by kazuby at 2007-10-22 22:49 x
年末年始に再び日本の地を踏む事になりました☆
お土産、またわんさか積んで帰ろうと思いますが、もしリクエストがあったら連絡くださ〜い♪(ちなみに私の今のヒット商品は、ALDIのクリスマス限定のピーナッツチョコ。なんてことないチョコなのに、食べ始めたらもう止まらない・・・)
Commented by saskia1217 at 2007-10-23 22:29
kazuby様
お申し出、ありがとうございます!
その頃までに「何かどうしてもほしいぞ〜〜」というもの思い浮かんだら、お願いするかもしれません。
そのALDIのチョコもちょっと興味ありますね〜〜(笑)。
もしまたお目にかかれたら嬉しいです。
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧