喧嘩はやめて

後期授業開始。
仕事を終えて、すっかり秋らしくなった上野公園を帰る。

山手線に乗り空いている席に座って少ししたころ、斜め前くらいに立っていた男の人が自分の目の前の窓を少し開けた。
車内はそんなに混んではいなかったが、たしかにちょっぴり空気がムッとしていた。
夕方だったので結構風は涼しかったが、他のお客もそれほど嫌な顔をしていなかった。
私自身はといえば「冬でも窓を開ける」派なので、どちらかというとありがたいほうに近かった。

すると、その男の人の前に座っていた人(やはり男性)がやおら立ち上がって、バタンという音とともに勢い良く窓を閉めたのだ。そしてこう叫んだ。
「開けるとうるさいんだよっっっ!!」

はあ?????
まだ「寒いので閉めたいんですけど」とか言えばいいのに。
周りのお客は一斉にそちらを凝視。空気が凍り付いた。
立っていた男性はうろたえて、回らない呂律でこれまた変なセリフを吐いた。
「俺にはほら、あれ、あれ、そうそう、携帯電話の着信音のほうが、よっぽどうるさいんだよ!」
(って、何も鳴ってはなかったですが)

はあああああ?????
違うでしょ。会話が。

それからその2人は、まさに売り言葉に買い言葉で延々と喧嘩を続けていた。
いつ殴り合いになるか、くらいの勢いだったので、いざというときのために私は目で壁を追い「非常停止ボタン」をそれとなく探していたのだが・・・
結局、立っていた方の人が捨て台詞を残して同じ車両内の数メートル先に移動し、そこで窓を開け始めたところで一旦騒ぎはおさまり、次の駅で座っていた方の男性がこれまた捨て台詞を残して降りて行ったことで、結局は大変な事態には至らずに皆ホッとしたわけだったが。

どっちもおかしいよ〜〜。
最初は座っていた人が完全におかしいと思ったが、受け答えしていたもう1人も完全におかしかったし・・・
なんでしょうねえ。
せっかくの秋の日にそんなにイライラしなくても。
ホクホクの焼き芋でも、その2人に差し上げたかったです・・・
[PR]
Commented at 2007-10-11 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2007-10-11 22:25
↑コメントありがとうございます!
そうなんです、まさに私も、これがひと幅のコントであればよかったのになあ、と思いました(苦笑)。
いろんな人がいるもんです・・・
by saskia1217 | 2007-10-11 02:24 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)