確実に

e0081334_2315946.jpg

秋はやってきている。

近所の神社は、次の日曜が秋祭りだ。
駅前の大通りは通行止めになって御神輿が出る。
今日はもうあたりに提灯がたくさん灯っていて、町の人たちは神社の前を横切るごとに一礼して通り過ぎて行く。

夕方、さんまを焼いていると、
マンションの無機質なコンクリートの壁に
ツクツクホーシのハスキーな声を聞いた。
e0081334_231636100.jpg

(毎年秋になるたびに、さんまを食べるときの細長いお皿を買おうと思いながら、また今年も秋を迎えることになってしまった・・・笑)
[PR]
Commented by 馬酔木 at 2007-09-15 03:05 x
軟弱な私は、最近、頭としっぽがすでにカットされているさんまを買ってしまいます。うちのグリルには尾頭つきだと曲げねばならないので。
それはそうと、わたしは蜩が好きなのですが、もう都区部では聞けないのでしょうか。あの「カナカナカナ…」という声を聞くと、もう夏も終わりだなあ、と哀感がそそられるのですが。
Commented by saskia1217 at 2007-09-15 13:46
蜩の声、先日聞きましたよ。都内でも公園などでよく聞きます。うちのマンションの壁にとまって鳴いてることもあります。涼しい気持ちになりますよね。
夏の終わりから初秋の夕方になく蝉は格別です。

う〜ん、たしかにカットして焼いたほうが、うまくは焼けますよね、さんま。
うちのグリルは標準サイズのさんまが斜めギリギリですが(笑)、でもなんとなく、繋がってるままで食べたいって思っちゃいます。
by saskia1217 | 2007-09-14 23:20 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30