見聞

台風過ぎ去って、真夏に逆戻りした日曜。
芸大の芸術祭最終日。
礼拝奏楽を終えて、ダッシュで上野へ。
学生時代在籍した(・・・というより、時間的精神的に私の学生時代のほぼ90%を占拠していた)「バッハ・カンタータ・クラブ」の演奏に、やっとのことで間に合う。
授業やレッスン、またOBと現役合同の演奏会などで、現役部員と接する機会は多かったのに、今までなかなか現役の演奏会に足を運べなかった。
だいたい、芸術祭自体、卒業してから初めて行った気がしてきた。

正門まで来ると、さすがに何やらお祭りらしき音や声がきこえてきたが、やはり弱小大学、他の普通大学のようなもの凄い喧噪や人出はなく、意外にこじんまりした感じ。
初日金曜日、台風上陸と重なって残念ながら恒例のパレードができなかった、見事な手作り御神輿たち↓
e0081334_0172175.jpg

e0081334_0174134.jpg

カンタータ、良かったですよ。
合唱が多くって羨ましかった。
私の頃は歌も器楽も少なくて、おまけに学内では「暗いクラブ」と言われ、所謂「第2暗黒時代」と後に言われたほど。
器楽は人数は少ないものの、みんな丁寧に演奏していて心強かった。
オーボエやトランペットなどの管楽器、バランス感覚がよくてとても素敵だったな。

終演後、学生さんたちと食事に。
ファミレスに行くとハンバーグが食べたくなるのは、なんでだろう??
それも、普段は絶対飲まないメロンソーダまで・・・(笑)。
徹底的にジャンキー・・・すごいカロリーだ。
e0081334_0215015.jpg


そして今夜は、中野のライブハウスに「セプテンバーコンサート」を聴きにいく。
e0081334_0235681.jpg

9・11の追悼と、平和祈念のイベントとのこと。昨日から3日間、東京とその近辺の複数の会場で、いろんなミュージシャンが参加するらしい。(もちろん、同じ趣旨のイベントは東京以外でも行われているとは思う)
これには、以前大学で教えたことのある卒業生が結成したユニットが出演。キーボードを駆使して、即興を中心としたオリジナルで素敵な音楽を創って、主にライブハウスで活動中。強すぎず、かといってメッセージがなくなるほど弱くなることもない、自然な空気感のある世界。→こちらで試聴可!

そうか。
明日はもう9月11日なのですね・・・・
[PR]
by saskia1217 | 2007-09-11 00:38 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31