浜辺の歌

e0081334_2336060.jpg

久しぶりの新幹線。
静岡市内のある中学校へ、コンサートに行ってきた。
ソプラノの友人と、誰もが知っている日本のうたや教科書に出ているうた、有名なドイツリート、オペラアリア・・・・バッハから「千の風になって」、そしてその学校の校歌まで、トークを入れて約1時間のプログラム。
途中にピアノのソロを2曲。じつに何年ぶりのピアノソロだったろう・・・

台風の影響か、ただのパワーアップした梅雨なのか、開演前ころ、ものすごい暴風雨。
外は真っ白で何も見えませんでした。
学校はまさに海辺に建っているので、余計スゴかったのかも。
東京じゃ見られない迫力だったけど、生徒さんたちの登校時間じゃなくてよかった・・・

コンサートでは生徒さんたちが実に静かに聴いてくれ、アンコールの声も。
特に用意していなかったので、「千の風になって」をもう一度。ちょっと違ったアレンジをしながら弾いてみた。盛り上がりをプラスα、のような。
みんなも一緒に歌ってくれて、楽しかった。

思えば演奏家なんてじつに単純な人間。
一杯拍手をもらったり、「アンコール」なんて言われたら、うわ〜ってすぐ喜んじゃってテンションはより上がり、「もういいよ・・・」と言われるまで嬉々として演奏しつづける・・・そんな人たち。わかりやすいです(笑)。

写真はお昼にいただいた「しらす丼」。
丼のフタを開けるまで、私たちはすっかりそれが「天丼」だと勝手に思い込んでいた。
フタを開けるとどうだろう、一面真っ白なしらす。
美味しかったですよ〜。
到着から終演まで、4時間強の滞在はあっと言う間だったけれど、食も職も(うまくない???)充実の一日。
久々の早起きでちょびっと疲れはしたけれど、明日もまた本番、マンドリン&チェンバロライブ。
あ、このブログでのチケットお申し込みは、明日の正午までとさせていただきます。
それ以降のご予約はお電話くださるか、または直接会場へお越し下さい。当日券をお出しします。

それでは皆さん、明日要町でお会いしましょう!!
[PR]
Commented by mjfh0916 at 2007-07-14 11:30 x
saskia様を呼んでくれるなんて、とっても素敵な中学校!!!私なら母も行っていいですか?って聞くかもしれません。ふふふ、、、!生徒さんがうらやましいです。
そういえばこの間、4声のとっても美しいオブリガードの掛け合いになっている「浜辺の歌」の男声合唱の楽譜に出会いました。歌の世界はおだやかな青い海ですが、迫力満点の荒海もイメージできるかもしれません!!!
ライブはいかがだったのでしょう。明日のららぽーと、お天気はあいにくなのでしょうか。せめてそちらで聞かせていただければ良いのですが、、、、。
Commented by saskia1217 at 2007-07-16 02:52
mjfh0916さま
あ、そうそう、その学校のコンサートは、ご父兄もご招待していました。
どのくらいいらしていたかは、ステージからはよく見えませんでしたが・・・・
ライブはおかげさまでたくさんのお客様に恵まれ、楽しく終えることができました。今日はららぽーとでした。よろしければ日記のほうをご覧くださいませ。
by saskia1217 | 2007-07-12 23:35 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31