日本人の基本

今さら・・・「目から鱗」体験。

豊洲のオルガンのお当番。人前で初めて弾く曲だったので、開店前の練習をするため、死ぬ思いで早起き。そうしたら、あのJRの事故で山手線まで、ゆるゆる時々ストップ運転。
嗚呼っっっっ!!私の練習時間がぁ〜〜っっ。

ホッと一息のお昼休憩。
そんな朝からのストレスのせいなのか(笑)、何故かどうしても食べたかった「ソースカツ丼弁当」。食品売り場の鏡、スーパー「あおき」で調達。肉厚で美味しそうなのだ。

割り箸を折って、と。
あ・・・・・・
ちょうどゆうべ、NAMIKIBASHI(小林賢太郎さんと、映像デザイナーの小島淳二さんのユニット)の「日本の形」を見ていたのだが、その中に「箸」っていう作品があって。
(この傑作なDVDに関してはなかなか説明が難しいので、興味のある方は是非ご購入あるいはレンタルなどでご覧くださいまし)

このオカシな作品のナレーションによれば・・・
「基本の割り方。1、細い方を下にして垂直に、上から3/5の部分を両手で持ちます。2、指先に力を入れ、左右に引きます。左右均等に力を入れましょう。」

「細い方を下」???
そ、そうなの?
今日のお昼ご飯のその時まで、生まれてこのかた、私は割り箸を「細い方を下」にして折ったことがございませんでした、はい。
いつも太い方を下にして折ってたが、私が割り箸を割るのがヘタなのには定評があった。ゼッタイにいつも均等に割れないんですよ。持つところがいつも、ほとんど1対9くらいに分かれちゃう。
で、あきらめてました、私。
割り箸を綺麗に割ること。

それが、なんということでしょう。
ソースカツ丼のために、今日、2007年6月22日、12時40分に割った、あの割り箸!
ピッタリ、ピッタリですよ、見事に均等!
感激。ただただ感激。

なあんだ。
こうやって割るのかい。
NAMIKIBASHIに感謝! (なんか別の意味ではあるが・・・苦笑)

でも、なんで、なんで今まで、誰も教えてくれなかったの?

(今日のラーメンズ)
見事にマッチする、この真銀の本と、私のiBook。
美しい・・・
なんかちょっと使い方違ってるけど、さ。
e0081334_294990.jpge0081334_2101582.jpg
[PR]
Commented by がたまり at 2007-06-23 22:45 x
えええ、細い方を上にして折ってらしたんですか?!
パスタを巻く時の回転の向きといい、先生、変わってらっしゃいますね・・・・・・・笑
Commented by saskia1217 at 2007-06-24 00:34 x
そうなの〜〜(涙)。大浦でもキャッスルでも、そうしてました(笑)。
パ、パスタの回転方向・・・・やっぱり私、「南半球からきた」人だったんでしょうか・・・orz
Commented by 馬酔木 at 2007-06-24 21:59 x
私も「細い方を上」派です。以前、「持つところが均等に割れれば両想い、偏って割れると片想い」という説を聞いたことがあり、「私っていつも片想いなんだ…」としょげておりました(実体験の有無にかかわらず)。今度試してみます!細い方を上、デスネ。
Commented by saskia1217 at 2007-06-25 02:27 x
馬酔木さま
そ、そう、まさにそうなんですよ!
私もずっと「そうか〜、これってやっぱり本当だったんだ〜」と常にしょげておりました(笑)。
ぜひお試し下さい!
世界が変わりますよ〜!
Commented by ukiki(01改め) at 2007-06-30 01:12 x
こんばんは。
このところ拝見だけしつつ、コメントしそびれていたのですが、今日はひさしぶりに書き込ませていただきます。

私もいつからかずうっと、何の疑いもなく
「細いほうを上」派でしたよ。
このエントリー拝読して、
YouTubeで「日本の形」を見て、
いつか試そう、と思ってたんですけど、
昨日の夜、やっと機会がめぐってきました。
人生初の「太いほうを上」見事成功いたしました。

ちなみに、居合わせた仕事仲間に「どうしてます?」と尋ねると、
「太いほうを上」
「水平」。
人それぞれですねえ。

少し前に、とあるマイミクさんが突如ラーメンズの布教者(笑)と化した影響で、
YouTubeでずいぶんたくさん見ました。
「たかしと父さん」→「片桐教習所」は傑作ですね。
「新噺」にはうなりました。
ギリジン着メロ、いいですね。
Commented by saskia1217 at 2007-06-30 23:17
ukikiさま
どうも、こちらこそカキコミご無沙汰しています。
改名(!)されたんですね・・・

さて「割り箸」。
「細い方を上」派、初めてですっ!(涙)
で、これを試してみると感動ですよね!
この感動をわかっていただけるなんて、うれしいですよ。

で・・・先日おなじくラーメンズファンの学生さんと電車に乗っていて、とある金融業者の広告が目に入りました。
「大人のマナー」ってやつです。
それによれば、「割り箸を割る時のマナーは、水平」だそうで。
そういえば親にそう教えられた覚えはあるのですが、いつからか私、「太い方を下」派になっていたんですね。
確かに一番美しい、品のある角度かもしれません。
でも、その広告を見た時、何かが一気に醒める気がして、ちょっと凹みました(笑)。

「片桐教習所」いいですよね。
何十もあるコントに、毎日いちいちうなっています(笑)。
by saskia1217 | 2007-06-23 02:11 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(6)