パフォーマーの生き方

ずっと更新できなかった・・・スミマセン。
この一週間、じつはずっと色々なことを考えていて、ブログに何か文章を書くなんて、とてもとても、到底無理だったですね。
寝ることも食べることもすっかり二の次。
来る日も来る日も、毎日毎日、ラーメンズのDVDを見て、見て、見て、見て・・・・
本公演、テレビ出演時の番組、KKPの舞台をいくつか、そして賢太郎さん出演の映画なんかをぐるぐるぐるぐる・・・
それから、彼らが関わった対談やエッセイをまとめた本とか、賢太郎さんの書かれた文章や漫画を、読んだり見たり・・・そして考えたことをワラワラと文章にしたり、キーワードを書き並べたり・・・・
吐きそうになりました。本当。

で、結局のところ、ここではまだ何も書けません。
考えたことは色々あるけど、どれをどう書いても何だか薄っぺらい。それにゴマンといるファンの方たちが、もうすでにあちこちで色々表現していらっしゃる。
つまりのところ、私の心を打ち抜いたもの、それはアーティスト、舞台人、パフォーマー、クリエイターとしての生き方の問題。
何年か前に私自身がブチ当たり、まだ少し悩み続け、また多くの後輩たちが悩んでいること。
自分のやりたいこと、信念とは何か、どうやってそれを貫くか。真のプロとは何か。そりゃアーティストだってその数だけ生き方、貫き方はあるんだけれど、本当にこれでいいんだろうか、これでやっていけるんだろうか、って不安になった時に、それを堂々と実行し且つ生き抜いている人を目の当たりにするのはかなりの感動だし、力になる。
本当にね、勇気のいることなんです。自分のやりたいように、やりたいことを、やっていくことって。命がけ、なんだよね、本当に。

今日は7月13日のマンドリン&チェンバロライブの、リハ初回。
ほぼ6時間かかって色々と模索。
プログラムはかなりいい気配だし、中身はぎっしりっていう感じ。
これも私の「やりたいこと」のひとつ。
皆さん、是非聴きにきてください!

ラーメンズについて、小林賢太郎さんについて考えたこと、
書けるようになったら、また少しずつ文章にします。
でも今日は、まずこんなところで。
ドシッと濃かったこの一週間、けしてムダではなかった。
今年はやっぱりどうかしている。とんでもない「出会い」が次々とやってくる。
その幸せを抱きしめつつ。
[PR]

by saskia1217 | 2007-06-15 03:39 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

Commented by きょろ at 2007-06-15 19:10 x
ラーメンズは、コンドルズつながりですか?
大好きなものから派生してまた大好きなものが増えていく現象、私もよくあります。
あることにとっぷりハマるということは、自分の世界とその世界の波長が合っていて、今の自分に必要だということ。
心のままに突っ走って正解だと思います。
でもご飯もちゃんと食べてくださいね(笑)
Commented by saskia1217 at 2007-06-16 02:28
きょろさま
いえいえ、ラーメンズはコンドルズからつながった、というわけじゃあ全然なくって・・・でもこうなってみると、この2つ、いろいろ微妙に擦ってる感じがしますね。
ラーメンズは最初、動画サイトで見て「あ〜いいなあ、これ」って思ったのが始まり。でも別にそれほど入れこんでた訳でもなかったんですが、最近DVDや映画を見たらズブズブと落ちて行ってしまいました。
また何か得体の知れないものに飲み込まれた感じです。
きっと波長が今、合っちゃったんでしょうね。
ご飯、食べてます。大丈夫!!(笑)