夏日・・・あっちでこっちで音楽

夏日となった連休2日目。
お昼過ぎから午後いっぱい、初台にて東フィルのリハ。
あまりに暑いせいか、練習場にはクーラーが効いていた。
4日に軽井沢でやる本番のためだが、当日共演する地元の子どもたち(軽井沢ジュニアオーケストラ、軽井沢少年少女合唱団)が上京、練習に参加。

ビゼーの「カルメン」組曲を、東フィル各パートのメンバーに混ざって一生懸命演奏する子どもたち。その緊張といったら並じゃないだろう。緊張に頬を紅潮させて、体の動きもちょっと固かったけど、隣りで一緒に弾いているプロのメンバーにいろいろと声をかけてもらい、アドヴァイスをもらいながら、だんだん笑顔になっていくのを見ていて、なんだかちょっと感動した。最後には随分リラックスしてのびのび演奏していたな。

私は、「唱歌メドレー」でのピアノ、モーツァルトでのオルガンを弾き終えて、夕方の終了。
そのまま代官山UNITへ。
代官山なんて降りたのは初めてかもしれない。そもそも、美容院とレストランしかないような、ぼんやりとしたイメージしかない(ひどいですか?)。
目指すライブハウスは駅から2分なのに、駅があまりにも中途半端な位置にあるせいか、「地図がめちゃくちゃ読める女」であるこの私が、なんと迷った。駅周辺で2回も聞いて(いや〜、連休に東京に遊びにきた人と変わりませんよ)やっと駒沢通りに出られた。
だってあの駅、改札を出るとあっちにもこっちにも小さな道が伸びていて、おまけに駅にある地図も現在位置が曖昧すぎてわからんっっ!

なんだ、目と鼻の先、でしたよ(恥)。
THE CONDORSのライブ。
予約の番号は早かったけど、開場からだいぶ経ってから到着。
すでにフロアはかなりの数のお客さんですごい熱気。
今日はかなり後ろ、全体が見える位置で満喫。ダンスもそうだけど、見る位置で感じることも断然変わってくる。
相変わらずどの曲も楽しくて、時間があっという間にすぎたけど、新曲「パレード」は自分のなかではダントツ1位といっていいくらい好きかも。今までトップの座にあった「さくら」と競ってるくらい。ちょっと泣きそうになった。

素晴しかったし、あんなに楽しかったのに、ライブ終了後に襲って来る、このものすごい寂寥感。
これはいったいなんだ?
お芝居も音楽会もダンスも、多少はそういう気持ちになることって珍しくないけど、今日はちょっとやり場のないくらい大きくて、飲み込まれてしまいそうだ。
きっと、音楽がココロにしみ込みすぎたんだな・・・・

ビールでも飲んで寝ようっと。
[PR]
Commented by MOMO(MIXIより) at 2007-05-01 11:29 x
初のコメントです。代官山ってほんとうにわかりにくいですよね。東急の駅は出口によって、全然ちがう方向にでちゃうし、確かに細い道だらけで、地図が全く役に立ちません。私も東京生まれ育ちですが、初めて代官山に一人で行ったときは(かなり大人になってから)、同じ状況でした(へへっ)
Commented at 2007-05-01 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2007-05-02 01:43
MOMOさま
よかった・・・私も東京で時々迷うんですよね(笑)。べつに東京育ちだからって、このだだっぴろい東京を把握することなんて不可能ですよね。
代官山、でも面白い雑貨屋さんとかたくさんあったので、今度時間があったらゆっくりブラブラしたいなと思いました。
Commented by saskia1217 at 2007-05-02 01:46
ななぞうさま
コメントありがとうございます!すっごく嬉しいです。
もちろんしっかり覚えておりますよ〜。
お尋ねの方、ここ何年か私がその職場に伺うときは殆どご一緒しますよ。先日は思い出話に花が咲きました。
いつかお会いしたいですね!
また覗きにいらしてくださいませ。
by saskia1217 | 2007-05-01 02:01 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)