肩こり

肩こりはもはやほぼ慢性的ではあるけど、ここ数日は肩こりというより背中とか首筋とかがガチガチで、既に首も横45°までしか回ってくれない、というところまできてしまってた。
何年か前、バッハの「ゴルトベルク変奏曲」のリサイタルをした時、その2日前に、このもうちょっとヒドいヴァージョンになって、週末、病院の救急窓口に駆け込んで痛み止めを打ってもらって弾いたことがある。
ようするに、疲れとかストレスとか寝不足とかが溜まると、「寝違い」のヒドいもの、という状態になるらしい。
(そんなに疲れてもいないし、ストレスもそんなにヒドくないはずだし・・・ま、3番目なのかなあ)

ゆうべもちょっとだけ体操してから寝たけれど、「あ〜肩いたい」と思いながら眠りについたためか、また非常にヘンな夢をみてしまった。朝起きて自分で吹き出すパターンのものだ。

とにかく、肩がこっている。街を歩いているらしいが、とにかく肩が痛い。
歩いて着いたところは、何だか映画かドラマの撮影をしていて、でもそこは不思議なことに自分の家で、家族がみんな居る。
肩こりの話をしていると、そこに近藤良平さんが入って来る(苦笑)。そしてなんと、「肩こりに効く体操」をみんなに教えてくださり、何故かそこにいたみんなで楽しく体操をしたのだった。
何かとても単純な動きだったのだが、それをやったら肩こりはすぐ治ってしまったのだ。
みんなで「すご〜い!」と感激するなか、良平さんは深緑色のローヴァーの、それも後部座席に乗って(何故???・・笑)、撮影現場の中を突っ切って帰っていかれたのでした。

ただ、残念なことに、その「体操」をちっとも覚えてないんですね(爆笑)。
ちゃんと覚えてたら、きっと試してみたのにな。残念。
おまけに朝起きたら、足がつった・・・・涙。
ひどい話だ。近藤さん、本当に申し訳ありません・・・ぺこり。
[PR]
by saskia1217 | 2007-04-28 00:54 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)
Commented by larara5 at 2007-04-28 08:48 x
saskia様、お仕事続きで大変そうですね。うちのスポーツクラブでマッサージ器のお試し販売がありつい買いそうになりました。結構コンパクトなのに、いい動するんですよ。販売員のおじさんに「乳酸がたまっている筋肉でやり甲斐がある。」と逆にほめられました。お試し1回だったので、購入にはいたりませんでしたが、次は買いそうです。近藤さんが夢まで出て指導してくださるとは、羨ましい限りです。では御身大切に。
Commented by ukiki01 at 2007-04-28 11:07 x
肩こりお見舞い申し上げます。
私も凝り性なので、
さぞおつらいこととお察しいたします。
それはそれとして、
いい感じに現実とリンクした、すてきな夢ですね。
肩こり解消体操、いいなあ。
しかも近藤さんじきじきのご指導とは!
Commented by saskia1217 at 2007-04-29 19:53
larara5様
メッセージありがとうございます。いえいえ、そんなに大変な仕事はしてないんですよ(恥)。単なる睡眠不足と運動不足でしょう。
マッサージ機、ほんとに欲しいですね。量販店にいくと、思わず座ってしまいます(苦笑)。
でもじつは、この春からうちの大学の保健センターには、マッサージ師が常駐することになりました。ほくほく。

ukiki01様
ukikiさんも肩こり持ちでいらっしゃいましたか。デスクワークの多いお仕事だと、目や肩に負担がかかりますよね。
肩こりばかりは、経験のない人にはなかなかわかってもらえない辛さがあると思います。
しかし、近藤さんせっかくご出演くださったのに(笑)、もったいないことをしました・・・
Commented by 鳩サブレ at 2007-04-29 21:19 x
肩こりさんなんですね!私もかなりの慢性です。背中も首もです。
身体を動かすのはもちろん良い事ですが、追いつきませんよね(^_^;)
指圧・鍼灸・カイロ・整形外科・整骨院・・・他にも様々やってみました~。
時によって使い分けてますが、最近は池袋で、30分(以上やってくれます)2千円という良心的な指圧に、よく駆け込んでます。
大学にあるなんてうらやましい限りです!

Commented by saskia1217 at 2007-04-29 23:17 x
鳩サブレ様
こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですか、やっぱり慢性ですか・・・
楽器を弾く人で肩こり持ちの人は結構多いですよね。
指圧かあ、それもよさそうですね。
私はまず学校で試してみて、様子をみてみようと思ってます!

肩こり仲間の皆さん(苦笑)、
お大事に!!!


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧