覚悟

「一歩踏み込むということは、その分自分も必ず、誰かに一歩踏み込まれるっていうことなんだ」

お昼ころ、なんとなくテレビを付けたら、SMAPの中居くんが言ってた言葉。
昔、ある先輩に言われたことがあるそうです。

そうなんだよね。
何かを始めるとき、新しい世界に飛び込むとき、今までの自分と違う自分を打ち出すとき、
まわりは、自分が思っても見なかったような反応を示すことがある。嫌な目にも遭う。
でも、ビビってちゃいけないのだ。
覚悟、ってそんなもんだ。
でもそれは辛いことでも悲しいことでもない。
だってその先には、素晴しく楽しいことが待っているんだからね。

中居くん、テレビではテレテレしてるイメージが強いけど、たまにはいいこと言いますなあ。
(ファンの方ごめんなさい。でも私は中居くん、結構すきですよ〜)
なんか目が覚めた。
[PR]
Commented by ukiki01 at 2007-04-23 00:56 x
こんばんは。またお邪魔します。
先ほどはブログにコメントありがとうございました。

中居くん(の先輩)、いいこと言いますねえ。
「自分も一歩踏み込まれる」というところが、
とても現実的で、
それでこそ生身の人間が他者とかかわりながら人生を生きていくってことだな、と感じ入りました。
自分だけ安全な場所にいては、
何も変わらないですものね。

胸に響きました。
ありがとうございました。
Commented by きょろ at 2007-04-23 13:56 x
いい言葉です。
新しい世界を見ようとしたら、踏み込み、踏み込まれ、
乗り越える覚悟が必要ですね。
それこそ人生の醍醐味という気がします。
Commented by saskia1217 at 2007-04-23 17:57
ukiki01さま
再度ありがとうございます。
そうですね、人と関わるって素晴しいけれど努力もいる作業ですね。
痛いこと、嫌なこと、面倒くさいこと、ショックなこと、いろいろあるけど、でもやっぱり人間1人では生きられないんですよね。

きょろさま
ほんとうですね。
「醍醐味」って言えるだけの、成長した大人になりたいけど・・・・
それでも若かった頃よりは、少しは進歩してるのかなあ・・・
by saskia1217 | 2007-04-22 23:49 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)