駆け抜ける乗客

e0081334_0205761.jpg

東京メトロ東西線木場駅で。
エスカレータを登り切ったところにあったプレート。
かけ「のぼり」って・・・・言わないよね、普通。
思わず「じゃあ、かけ『くだり』はやってもいいのか!」

帰路、同じ地下道を今度はエスカレータを降りていた。
e0081334_022515.jpg

納得。
でも、これもあんまり言わないでしょう・・・・ね(笑)。
[PR]

by saskia1217 | 2007-03-26 00:33 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(6)

Commented by sora_m_kumo at 2007-03-26 01:00
はじめまして。笑いました。
Commented by saskia1217 at 2007-03-26 01:42
sora_m_kumoさま
どうもいらっしゃいませ。
そう、思わず笑ってしまいました。
ちょっと「やられた」って感じです。
Commented by がたまり at 2007-03-26 06:18 x
そんな東西線が私は好きです。。
Commented by saskia1217 at 2007-03-26 10:21 x
そうなんだ・・・
これが東西線のキャラ、だったんですね(笑)。
普段滅多に使わない線なんですが、これってちょっとかわいい感じします。
Commented by きょろ at 2007-03-27 14:28 x
言葉は「正しい」「正しくない」よりも、
時代に合っていて、伝えたい人に伝わることが肝心、って思ってます。
なので、この表現には、賛成!!
そのうち、定着しちゃうかもしれないですね。
「のぼり」「くだり」にカギ括弧をつけた意図がイマイチ不明ですが・・・
つけるなら「かけ」の方じゃないかなぁ?
Commented by saskia1217 at 2007-03-27 20:10
きょろさま
ほんとですね。伝わることが一番大事なこと。
だから「新しい言葉」でも伝わればいいと思いますね、このプレートのように。ただ、「伝わらない」言葉にもたくさん出会うときも多いから、そういうときはなんだかちょっと悲しい・・・