今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

とうとう電池切れ

しました・・・
今日はもう、ちょっと限界。
今朝、礼拝奏楽が終わった時点で、もう既に「おわって」しまっていたので、そのまま帰宅。
さすがに少し休んでから夕刻からの仕事にかかろうと思っていたのだった。
が、ラーメンズのDVDを流しているうちに爆睡。
それでも熟睡してないので、まだフラフラだ。
e0081334_0461523.jpg

怒濤のような「オルガンウィーク」は昨日で終了。
最初はいくつかのコンサートを聴くのと、マスタークラス2日間の通訳だけの予定が、他のいくつかのコンサートや通訳が急遽入り、図らずも「オルガンウィーク」になってしまったのだった。
その締めくくりが、昨日午後、片倉キリストの教会で行われたツェラー先生のオールバッハプログラム。楽器はガルニエ↑。

前夜、時を同じくして来日していたジャン・クロード・ツェンダー氏の演奏会(祐天寺・聖パウロ教会、バッハの「クラヴィーア練習曲集第3巻」)をちゃっかり聴きにいらしたツェラー先生。お二人の対面はなかなか面白い光景だったのだが、彼らを囲んだ終演後のレセプションも皆よく飲み、食べ、とても楽しかった!
そして翌日、昼本番なのに、涼しい顔でたくさんのバッハをばりっと弾き切ったツェラー氏、いつもながら圧巻でしたね。
バッハの初期の作品、たとえばマニュアルだけの曲だけど、内容がものすごく濃いものがいくるかあるのだが、今回そんな作品が特に印象的だった。

10日間、4つの全く違ったプログラムの演奏会、そして2日間のマスタークラスなどの全ての予定を終えられて、昨夜は皆で美味しい夕食。ここでもまたさんざん飲み、食べ、たくさんの「オルガニストジョーク」にも盛り上がった後、ひとりひとり先生との別れを惜しみつつ解散。感激と感謝の一週間。ここでまた急に、無性にオルガン弾きたくなる、ってもんです。
先生には本当に、また近いうちに日本に来ていただきたい!!
G大、よんでくれないですかねえ???
[PR]
by saskia1217 | 2007-03-19 00:47 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented by ナツコ at 2007-03-20 18:18 x
おつかれさまでした。

ラーメンズ、お好きなんですか?
『クラシックス』ってDVD見ました?
あれ、チェンバロ使われてるんですけど
その昔私がレコーディング頼まれました。
著作権引っかからないやつ適当に弾いてって。
私見てないんですけど。
Commented by saskia1217 at 2007-03-21 00:54 x
ラーメンズものすごい好きですよ。でもって、「クラシックス」は、ラーメンズのなかでも一番好きな作品です〜。
たしかに冒頭のタイトルバックにチェンバロ使われてて、これって電子楽器なのかなあ?なんて思ってました。
素敵な音楽だな〜って思って聴いてました。なるほど、「著作権ひっかからないやつ」ね・・・笑。
あれ、ナツコちゃんが弾いてるのか〜。いいないいな〜〜。
うらやましい!