めぐりあい

仕事の帰りに買い物に寄った、とあるドラッグストア。
時々行く、黄色い袋のお店だ。

品物を持ってレジにいき、会計していると、店員さんの名札がふと目にはいった。

ありゃあ〜
私とおんなじ名字???!!!

思わず声をかけそうになってしまったが、おつりとレシートをもらってそのままお店の外に出る。
そこで、レシートの一番下を見ると・・・
やっぱりおんなじだよ。
それも旧字。(私、普段は簡単な字を使ってますが、戸籍上は旧字なんです)

ひゃあ、びっくりだよ。
今までウン十年生きてきて、おんなじ名字の人に会ったことなんてなかったもん。
(浪曲師とか野球選手、以外にですよ)

なんかちょっとした興奮(笑)。
やっぱり声かければよかったかしらん?
[PR]
Commented by きょろ at 2007-03-16 12:25 x
久しぶりに来ました~。

そうですか。読みだけだと、それほど珍しい名字とは思わないけど、
正式には旧字だったんですね?!声かけたくなる気持ち、わかります。
私は同じ名字の方に会ったこと、皆無です(笑)
名前の方は字は平凡だけど、読みが珍しいので、
たまに名刺交換とかして、偶然同じ読みの人に出会うと、
思わず盛り上がっちゃいます♪
Commented by misa takahashi at 2007-03-16 14:30 x
先生♪
こんにちは~!先生、戸籍は旧字なんですね!!知らなかったです。画数多いですね!!
私と同じ苗字の人は、そこらじゅうにいます(笑)
Commented by saskia1217 at 2007-03-17 02:27 x
きょろさま
どうも〜。いらっしゃいませ。
そうでしょうねえ、わたしもきょろさんと同じ名字の方、他に存じ上げません。
ましてや同姓同名なんて、この日本のどこにいるのか、って感じですね、お互い・・・・
やっぱり声かければよかったですかねえ??

misaさま
こんにちは〜!いらっしゃいませ。
そうそう、だから正式な書類とかは旧字なんです。でも画数多いのでめんどくさい(笑)。あんまりやりませんが、字画の占いとかだと、きっと全く違う結果が出るんでしょうね。
by saskia1217 | 2007-03-16 01:44 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217