昨日につづいて、今日も教会で奏楽。
今日はご葬儀。
礼拝が始まる前、故人のお孫さんたちだろう、小学校低学年くらいのこどもたちが、それはそれは元気に教会の中を駆け回っていた。教会のご葬儀は、その主旨のせいか、仏教のそれに比べればそれほど湿っぽくはないのが常だが、そうはいってもやはり悲しい席には相違ない。こどもって無邪気だよな〜と思っていた。

始まる直前、ご親戚の方だろうか、花に囲まれた祭壇に美しく飾られた遺影のところで、そのこどもたちを集めて写真を撮っておられた。
にぎやかに撮影が終わると彼らはまた三々五々に散って行ったが、そのなかのひとり、1年生くらいの男の子が叫んだ。

「あ〜、いいな〜、僕、結婚式はこの教会であげるんだ〜!」

笑。
は〜、そんなこと思うんだね。
こどもっておもしろい。
[PR]
by saskia1217 | 2007-03-03 23:00 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217