流行

e0081334_016363.jpg

・・・って始まる曲を、ゆうべずっと採譜。
そして今日はこれをオルガンで弾いてみてチェック。
ずっとこればっかり弾いていたせいで、これが頭にこびりついて離れない。
ぎゃ〜〜〜っ。だれか助けて〜。

今じゃ誰もが知っているこの曲、じつは全部聞いたのは昨日が初めて。
う〜ん、こんなハーモニーでいいのか??(笑)
バスが順次進行で下がっていくなか、Ⅰ→Ⅴ6→Ⅵ→Ⅰ46・・・なんてハーモニー、人間の涙腺には一番刺激が強い。
なぜこの進行が涙腺にくるのか、そのへんを科学的に究明してほしいなあ。

あ、これ、今度の日曜の豊洲アトリウムコンサートのためです。
お買い物のお客様、泣いてくれるかな??
[PR]
Commented by あひるん at 2007-02-28 04:07 x
あ……。この曲、私も一昨日の某パーティで弾きました。リクエストがあって…。(ピアノで)  ちなみに弾いている間に、デザートを食べそこないました。(ビュッフェパーティだったので……泣) 
和声進行と人の心の動きとを科学的に解明しようと試みるとしたら、音楽心理学の人たちでしょうかね…?
Commented by saskia1217 at 2007-02-28 13:02
そうでしたか〜。やっぱりリクエストされる曲なんですね。
でもデザートと天秤にかけたらやっぱり・・・・(苦笑)。
by saskia1217 | 2007-02-28 00:23 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217