○○であって、○○にあらず

e0081334_1422728.jpg

今日もちょっと疲れ気味だったけど、やっぱりご飯作ってしまった。
作った、というほどのものじゃないけど。
な〜んか、クタクタであればあるほど、料理しちゃうんですよね。なんでだろ。

「ジャーマンポテト」と、サラダ。
サラダはサラダ菜、トマト、きゅうり、ツナ、数種の豆、それにマヨネーズとマスタードを入れたドレッシング。
「ジャーマンポテト」は、いわゆる「ジャーマンポテト」ですけど(笑)。
ベーコン、玉葱、それにじゃがいも。今日は新ジャガだったので、皮つき。塩胡椒の他に入れたのは、白ワイン少し、それにオレガノとタイム。
レンジでチンしたじゃがいもは、フライパンに入れたらしばらく動かさないのが、こんがり美味しくできるコツです。

ちなみに、よくあることですが、もちろんドイツでは「ジャーマンポテト」は「ジャーマン」じゃなくて、「焼きジャガイモ」Bratkartoffelnと言います。普通はちょっとたまねぎとかベーコンが入ってるわけです。で、残ると、よく翌日に卵なんかいれてアレンジしたりしてましたね〜、ドイツの人は。

そういえば以前このブログで、ドイツの揚げドーナツ「ベルリナー(ベルリン風)」はもちろんベルリンでは「ベルリナー」とは言わない、という話を書きましたけど、考えてみたらそういうのっていっぱいありますね。
ソーセージひとつとっても、そう。有名な「フランクフルト」の他にも、テューリンガー、ミュンヒナー(ヴァイス)、ニュルンベルガー・・・・
でも日本じゃ「フランクフルト」って言ったら、街の名前よりも先に「ソーセージ」って思うのが普通。これって結構面白い現象だよねえ。
例えば「東京」っていう大根があったりする、そんな感じかな、ん〜??
[PR]

by saskia1217 | 2007-01-22 01:54 | くいしんぼうメニュー | Comments(2)

Commented by sunpotato at 2007-08-22 19:38 x
こんにちは~。
お料理参考にさせてもらっています。私もいくつかジャーマンポテトのレシピを載せているので、お時間があれば覗きに来てみてください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html
Commented by saskia1217 at 2007-08-26 01:17 x
カキコミありがとうございます。
ブログにお邪魔しました。美味しそうですね。
ジャガイモ好きにはたまらないです。
また折りをみて伺いたいと思います。