人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業って・・・(涙)

昨日大学で、授業開始ジャストくらいの時間に、コンタクトレンズの調子が悪くなって、慌てて洗面所の鏡の前でなおしていた。
そこに、学生2人(もちろん女の子)が猛烈な大声と早口で(笑)おしゃべりしながら入ってきた。
「ねえねえ、もう先生来てるかなぁ?」
「いや、まだだと思うけどぉ」
「あの先生って、時間ピッタリにくる派?それともゆったり派?(思わず笑いそうになる自分)
あたし、この授業時間通りにきたことないから、知らないんだよね〜」(おいおい)
「あ〜、あの先生はね、そんなに早くこない」
「ならいいけどさ〜、っていうか〜、あたし今日、なんも内職持ってきてないんだけどぉ〜」
「あたしちゃんと持ってきたよ〜、語学とか持ってるといいよねぇ〜」
「やだな〜、何してようかなぁ、困ったなぁ〜」

・・・・・・・微妙な気分。
これがもし自分のクラスの受講生の会話だったら、すっごく悲しいよ、これ。
今回はたまたま、そうではありませんでしたけど。
しかし人に聞かれてても、こういうこと平気でしゃべってる、って、ど〜なんでしょ。
どんな先生であれ、先生が聞いたらマジでへこむと思いますね。
みんな、先生だって授業の準備するのは、結構大変なのよっっ!
Commented by 馬酔木 at 2006-12-08 09:25 x
 私も学生時代、授業によっては内職してましたねー。ただし、その授業もしっかり聴いてノート取りながら、でしたけど。一度、教育法の先生(現役の高校教師だったらしい)に見つかって叱られたことがあり、もちろんその場は謝って引っ込めましたけど、心の中では「ちゃんとこの授業だって聴いているのに…」とつぶやいたりして。その授業がつまらないから、というのではなくて、少しでも手の空く時間があったら目一杯使いたい、という欲張りな気持ちからでした。
 今、自分の高校の授業では、生徒の内職には常に目を光らせ、絶対に許しません。この無礼者!とか言ったりして(笑)。
Commented by saskia1217 at 2006-12-09 00:28
私も内職したことありますが、それは毎回酔っぱらって授業に来る作曲家の先生の作品分析って授業でした・・・でも結局3回くらい出て、あとは全く出ませんでした。友達が出席カードを出してくれ、レポート出して単位もらいました(苦笑)。・・・
私は不器用で一度に複数のことができないので、聞きながら内職なんて出来なかったんですよ〜。すごい。
Commented by あひるん@帰国しました at 2006-12-09 13:25 x
授業の準備は大変ですよね。昨日、帰国祝い宴会に某先生が来て下さったのですが、「授業の準備であまり寝てなくて…、今日はちょっとお酒控えめに…」とおっしゃっていました。
私は、学校に向かう京浜東北線の中で、時差ぼけのため爆睡、寝過ごして王子まで行ってしまい、その授業に遅刻しました……。(泣)
Commented by saskia1217 at 2006-12-10 00:05 x
あひるん様
おかえりなさい!
帰国されたんだな〜と思いつつ、コメントしそこなっておりました。ごめんなさい。またゆっくりお話きかせてくださいね(ブログは拝見しておりましたので、殆ど伺ったようなものですが)
まだお疲れが残っていらっしゃると思いますので、無理なさらずにお過ごし下さいね。
by saskia1217 | 2006-12-07 23:40 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217