おしごとおしごと

大学で教えたあと、猛スピードで日吉の慶應大学へ。
20日にオルガンでお手伝いする演奏会の練習だ。
去年もこの同じ時期の演奏会で弾いたので、1年ぶりの日吉。駅前から構内へと続く見事な銀杏並木は、まさに黄金の雨。残念ながら既に日が傾いて、その美しさを満喫するには暗かったのだが、銀杏並木はどこでもホントに素晴らしい。

・・・と、これは昼間撮ったうちの大学の銀杏です↓
e0081334_347642.jpg

今朝出勤する時、しみじみ思った。
どんなに眠くても、どんなに疲れていても、どんなに重い荷物を持っていても、落ち葉の匂いとカサカサとした足下を満喫しながら公園を抜けて仕事に行けるのは、恵まれているなあ・・・と。

日吉の多くの学生さんたちと楽しく練習した後、久しぶりに見た日吉駅の銀玉。なんか可愛い。
e0081334_35049100.jpg

家に着いてカバンの中身を開けていたら・・・・
e0081334_3514266.jpg

あ、銀杏の葉っぱ。
上野の銀杏かな、それとも日吉の銀杏かな?
短かった秋のしっぽを、最後の最後まで味わって・・・・
[PR]
Commented by 7子 at 2006-12-07 16:11 x
懐かしい!!
私は1年しか通っていなかったけど、本当に懐かしいです。
三田は日吉ほど風情がないし、あの環境は良い学生を育てると心底思ってます。くぉー。日吉は4月~5月もとてもステキだし、やっぱり銀杏の今の時期もステキだし・・。
ああー帰りたくなっちゃった(笑)
Commented by saskia1217 at 2006-12-07 19:03
7子さま
ほんと日吉はいいですよね〜、なんか行くと気持ちが清々します。芸大もそれなりに雰囲気があるんですが、なんかやっぱりこじんまりしているから(笑)。
学生さんたちもほんとにいい感じでしたよ〜。春もいいですよね。でも私はやっぱり秋の日吉が一番好きかな〜。
次回の帰国時にはお散歩に行ったらどうでしょう?
Commented by ずめっころ at 2006-12-08 00:37 x
懐かしい!!
ぼくは入学式と卒業式しか行かなかったですが。。。
年明けに合わせで行く予定ですが、もう銀杏はないですよね。。。
かばんの葉っぱ、幸せな気分にさせてくれますね。
Commented by saskia1217 at 2006-12-08 01:33
おおお、ずめくん、いらっしゃいませ。
そうか、でも入学式と卒業式は三田じゃなかったんですね。ふうん。
年明けには銀杏は枯れ木でしょうね。でも枝が綺麗かもしれませんね。
by saskia1217 | 2006-12-07 03:53 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217