収録第1弾、終了!

昨日リハのご報告をした収録、今日無事に終わりました。
といっても、私は1曲しか弾いてません(笑)。
e0081334_1464727.jpg

オケのメンバーと、ピアノフォルテの小倉さんは朝からず〜っと収録。
すごい体力と気力がいるお仕事です。

今日、皆ともお話してたんですが、やっぱりテレビの収録ってある意味一番難しいかもしれません。
コンサートは何せ「ライブ=生もの」なので、万が一予期しないような、たとえネガティヴな何が起こってもそれほど気にならないし、お客さんがいるから雰囲気にも動きがあって、それをうまく利用して自分のテンションやモチベーションをいい方向に持っていくことができる。
それに、一晩、ひとつのコンサートにも流れがあるので、自分でそれをコントロールしていい波に乗れることが多い。いわゆる「終わりよければ、すべてよし」みたいなところがあるかな〜。
(いいのか、そんなことで・・・笑)
で、音だけのレコーディングなら、ホントに音だけが勝負なのでとことん録って、とことん聴きなおして、とことん論議して、作り上げることができる。もちろん継ぎ接ぎはなるべくしないし、ベースになるベストなテイクはゼッタイ必要なのだが、でも細部は何とかうまく完成させることができるという安心感があるので、それだけリラックスして勇気も出るんですね。
が、映像と音の両方を、おまけに今日のような複数の出演者がそれぞれ完璧に近いものをバシッと一度で出さなければならない、というのは結構至難の業。それもクラシック番組では殆どの場合、撮り直しはそんなにさせてもらえないことが多い(私の経験上、ですけど)。まあ、多くてもテイク3くらいまでだろう。ま、大抵は最初のテイクがベストなんですけどね。

今日はラッキーなことに、ヘアメイクさんがついてくださったので、メイクも髪も丁寧にセンスよく仕上げていただき、ホントに感激。別人みたいでしたよ、ほんとびっくり。
e0081334_1565693.jpg

普段は、最低の最低ラインしかメイクをしない私、当然のことながらメイクやメイク道具に関する知識はヒドく貧弱だ。本当なら舞台に上がる時のメイクくらい、自分で練習して勉強、研究、開発するべきなんだろうが、そこが歌手の方たちと歴然と違う器楽奏者、なんだかど〜でもよくなっちゃうんですね。(特に古楽関係の演奏家って、「ナチュラル嗜好」が多いのは何故だろう???)

ハイビジョン用のファンデーションを使ったり、私の目の形に合うアイライナーはこんなタイプ、とか、髪はこれを使ってくるくるするといい、とか、いろいろ教えていただいてものすごく勉強になったぞ!
これを機に、これからはちゃんとメイクしようっと。
(でもきっと、それでやっと、巷のOLさんの普段レベルになるんだろうな・・・)

舞台でも映画でもそうだけれど、いくつものカメラさん、照明さん、音声・音響さん、インタビュアー、プロデューサー、ディレクター、そしてそれぞれにつく多くのアシスタントの方たち、それに今日の場合は特に調律調整などの楽器関係の方(某閑人さま、いつもながら感謝です!)、など、実に多くの人たちがその場で働いてひとつの番組を作るという、当たり前のことを久しぶりに目の当たりにして、なかなか感動的な一日だったのでした。
楽しくお仕事できて幸せな一日。
ほんとに皆様、ありがとうございました!
[PR]
Commented by きょろ at 2006-12-04 17:30 x
昨日は収録明けでお疲れのところ有難うございました。
裏話、興味深かったです(^^;
放映、必ずチェックしますよ~。
演奏はもちろんのこと、プロのメイクさんの技でさらに美しくなったお姿を拝見するのも楽しみです♪
Commented by saskia1217 at 2006-12-05 00:38 x
きょろさま
こちらこそ久しぶりにお会いできて楽しかったです!
お時間割いていただいてありがとうございました。
・・・う〜ん、画のほうは自分でも見ていないので、どんなになっているのかわかりません・・・メイクさんは素晴らしかったのですが、中身は変わりませんからねえ(笑)。
Commented by 馬酔木 at 2006-12-08 09:38 x
「ハイビジョン用のファンデーション」ということはBShiですか?だとしたらうちでは観られない…。観たいよ~。
Commented by saskia1217 at 2006-12-09 00:24
馬酔木さま
そうですね、どうやらそのようです・・・NHK・BSハイヴィジョン、ていうのらしいです。ちなみにうちでも見られません(苦笑)。なんだかテレビとか携帯って、どんどん格差が出来るように思いませんか??
by saskia1217 | 2006-12-03 02:06 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217