今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

宴会

e0081334_1123521.jpg

昨日の夜は、友人宅でちいさい宴会がありました。
で、ちょっと煮物をつくりました。

とりつくねとカボチャの煮物。
つくねは、鶏挽きに生姜汁、葱の白いとこのみじん切り、お酒、醤油、片栗粉、少量の水をいれてよ〜く混ぜて作ります。お鍋にだし汁を煮立てから醤油をいれ、スプーンでつくねのタネをすくって入れ、一煮立ちしたら灰汁を取ります。3分くらいしたらつくねを鍋の一方に寄せて、カボチャをいれ落としぶたで7〜8分煮ます。しばらくそのままにして冷ますと、味がなじんで美味しいです。

カボチャが意外と柔らかかったのか、ちょっと煮くずれてしまった・・・orz
ま、秋はカボチャ、ってことで。
[PR]
by saskia1217 | 2006-09-24 11:23 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)