香り立つ献立

e0081334_0461986.jpg

キノコ、キノコ、キノコ・・・・
秋はやっぱりキノコ。

キノコのクリームパスタ。
オリーブオイルを熱し少量のバターを加え、ニンニクを炒める。玉葱のざく切りを加えて、それが透き通ってきたら、シメジ、舞茸、えのき茸(キノコなら何でもいい!)を足す。塩胡椒、ハーブソルトで少し味付けし、生クリーム(今日は植物性)を加える。茹でたスパゲティを入れてからめ、白ワイン、ごく少量の醤油で仕上げる。盛りつけてから、ほんの少しだけオリーブオイルを足すと風味が立つ。

サラダは、レタス、アボカド、キュウリ、トマトにオリーブオイルとワインビネガー、ハーブソルト。
辛口の白ワイン。

パスタはちゃちゃっと出来るから便利。
じつはこの連休、太宰を読みふけっただけで終わってしまった。読んだのは「人間失格」「パンドラの匣」「正義と微笑」「津軽」。で、何だか体力を使った感があるので(笑)、今日はちょっとしっかりしたご飯を作ったのでした。

ん〜〜〜〜〜、でもなんだかこの画、つい先週見事な終結をみせたテレビドラマの、「独身偏屈男性建築家」の食卓っぽくない??
怖・・・・・・・・・・・(泣笑)
[PR]
Commented by きょろ at 2006-09-22 18:03 x
美味しそうなメニューですね~。
いつも、saskia1217さんちの子になりたい!って思いながら見てます♪
この季節はキノコ食べたくなりますよね。安くて美味しくて低カロリー!
Commented by はぼ at 2006-09-22 23:42 x
いつも思うんですけど、ほんとに、お料理上手ですね。今度はお料理のレッスンもしてください☆私、あのドラマ大好きだったんです!!今度それについてもいっぱいお話したいですね☆
Commented by saskia1217 at 2006-09-22 23:45 x
うちの子ですかぁ〜?(笑)
なんか太りそう、ですよ(苦笑)。
私はきょろさんちの子になりたいです。美的センスの磨かれた子になれそうです!!!

キノコ、今日もまた食べちゃいました!
シメジとエノキを、鶏胸肉、ピーマン、玉葱、ニンニクを、豆板醤やコチュジャン味で炒めました。美味しかったです〜〜!
Commented by ukiki01 at 2006-09-23 00:29 x
 おっ! さっそくの太宰特集! いかがでしたか?
 私もラジオを聴いていて、まだ読んでない作品のほうがはるかにたくさんあること、そして久しく読んでいないことに気がつきました。
 年代順にこつこつ読んでみようかしらなんて思っています←影響されすぎですねー。

 ところでキノコ、アボカド、私も大好きです。saskia1217さんとはかなり食べ物の好みが合いますね。
Commented by saskia1217 at 2006-09-23 01:14
ukiki01様
やはりアボカドもお好きですか!?何だか嬉しいです。
私は本当にアボカド大好きで、見かけるとつい買ってしまうのですが、あれは結構カロリーがあるらしいので困っています(苦笑)。

食わず嫌いだった太宰、面白いのでもっと読んでみるつもりです。先日書かれていた「津軽」「正義と微笑」から読んでみたのですが、とっかかりやすく楽しく読めました。ありがとうございました。

で、でも今度は「ポエム」がお題らしいので・・・むむむ。
Commented by saskia1217 at 2006-09-23 01:20
はぼ様
ん〜、お料理は「好き」ですが、「うまい」のかどうかは不明です。いまだ証明されていないのでは・・・??(笑)
ただ好きなものを作っているだけ、って感じかな。

「あのドラマ」については、今度ゆっくり語りましょうかね・・・。最終回すっごく楽しみにしていたのに、よりによって拡大版だったため、「サラリーマン体操」(こちらも最終回)とばっちり同じ時刻になってしまい、泣く泣くNHKに移動。つ、つまりドラマのほうの最後は見られなかったんです・・今後教えてくださいませ。
by saskia1217 | 2006-09-22 00:54 | くいしんぼうメニュー | Comments(6)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217