大好きがいっぱい!(別名「ひまホーム」青田さん案)

いつもお邪魔しているukiki01さんのブログから、面白そうなバトンを勝手に頂いてきました。滅多にやらない「バトン」ですが、興味があるものだけ、こうして時々拾ってきます(笑)。
今日は、題して「あなたのいちばん好きなもの」。
できるだけ直感で、できるだけ1つにしぼりますが、同等でどうしても1つにならない時はやむなく並記・・・長いです、あしからず。

動物は?
犬(特に柴犬)、ペンギン。

お菓子は?
生クリームやチョコレートいっぱいのケーキ(ううっ、正直)。

料理は?
鶏肉料理(和洋中アジア中東、なんでも)

缶ジュースは?
缶ジュース飲みません。
もし万が一飲むなら、100%オレンジジュース。

インスタント食品は?
ノンフライ麺の即席ラーメンでとんこつ系。一風堂とか山頭火とか。
レトルトなら「無印」のグリーンカレー。

寿司ネタは?
中トロ。

パンは?
ドイツのライ麦100%の固いパン。ぜったいに!

ドンブリは?
人形町「玉ひで」の親子丼

お酒は?
ドイツのヴァイスビア。ぜったいに!
あと、ボルドーのおも〜〜い赤。

TV番組は?
「世界遺産」(「トリビアの泉」は最近ちょっと下降してる気が・・・)

洋楽は?
「洋楽」ってクラシック以外だよね?
「これが1番」って言えるほど知らないのでパス。
(次点に複数。Kula Shaker、Queen、Oasis。それにLara Fabian、Jane Birkin)

芸能人は?
好きな俳優さんは複数いるけど、「芸能人」って感じなら、う〜ん・・・・
タモリさん、かな。

歴史上の人物は?
バッハ

作家は?
ゲーテ、ヴァージニア・ウルフ、ヘンリー・ジェームズ
梶井基次郎、遠藤周作

言葉は?
「あたって砕けろ」

雑誌は?
特にないです。(昔はドイツ版「ELLE」を愛読。自分の生活とあまりにもかけ離れた「VOGUE」みたいのも好きでした・・・笑)

マンガは?
山岸涼子「アラベスク」

映画は?
「ひまわり」「カミーユ・クローデル」

お店は?
漠然としてますねえ・・・(笑)。
「無印良品」「ブックオフ」「フランフラン」
銀座「教文館」
(あ〜ん、どうしても1つにならん)

洋服は?
ステージドレス、またはジーンズとTシャツ。

靴は?
何でもいいスニーカー。ビルケンシュトックのサンダル。
よそゆきなら、好きなブランドは「ing」と「Nine West」。

香水は?
Laura Biagiotti 「Laura」(春、秋、冬)
Elizabeth Arden 「Sunflower」(夏)
Calvin Klein 「Escape」(夏)

アウトドアスポーツは?
しません。

インドアスポーツは?
スポーツはしません(笑)。

装飾品・貴金属品は?
ネックレスと指輪は好き。シルバー、ターコイズ、ジルコニア。
(イヤリングやブレスレットは嫌い。ピアスやアンクレットなんてもってのほか・・・笑)

季節は?
冬。ぜったいに!
(特に12月。クリスマス前)

落ち着く場所は?
教会。自宅。森のなか。

旅行先は?
ヨーロッパ。日本の温泉。
行ったことのある場所ならイタリアンスイス、ヴェネチア、ブリュージュ、函館。

インターネットサイトは?
Google Earth
(行ったらもう帰ってこられない!)

ティッシュの銘柄は?
ドイツやオランダなどで売ってる「Tempo」のメンソール。↓右のがそうです。
e0081334_1213476.jpg


キャスターは?
安藤優子さん。久米宏さん。

思い出深い曲は?
は〜っ。多すぎますが・・・
バッハのパルティータ6番、クープランの組曲13番、ムファットのパッサカリア。(数々の試験やコンクールで何度も弾いて、割と会心の出来だったことが多かったので・・笑)。
バッハ「マタイ受難曲」(チェンバロやろうと思ったきっかけ、ですかね)
「真夏帝国」も『運命の一曲』に入るのかなぁ・・・(って、もう「思い出」かいっ?!)

色は?
緑。ぜったいに!

麺類は?
スパゲティ。

アーティストは?
コンドルズ。ぜっっっっったいに!

おわりです。
お疲れさま!
[PR]
Commented by ukiki01 at 2006-09-14 01:41 x
あっ、もうアップなさってる! 早いですね!
楽しく読ませていただきました。
共通点多しです。
(自分の記事には書いてなくても2位以降のものと)
ケーキ、各国鶏肉料理、山頭火(一風堂のカップ麺はまだ食べたことがないのです)、100%ジュース派、教文館。
(ほとんど食べ物だったりしますが)
なんだかうれしいです。

ところでメンソールのティッシュというのが気になります。
これは、すーっとするのですか?

青田さん案……今頃になってやっとわかりましたよ。
でも確かに精神衛生にはいいんじゃないでしょうか、好きなものって。

明日早起きしないといけないので今日はラジオを聴かずに寝ようかどうか迷っています(いや、迷わず寝るべきなんですが……)。
Commented by saskia1217 at 2006-09-14 02:11
ukiki01さま、またまたお寄りくださって嬉しいです。
食べ物系で共通点ですか〜、私も嬉しいです!
メンソールティッシュは、そうです、す〜っとします。先日書き込みさせていただいた話題にかぶりますが、ドイツ人はよく鼻をかむので、ティッシュにもいろんな工夫とこだわりがあるらしく(笑)、この他にも「超柔らか、お鼻にやさしい『オイル入り』」などいろんな種類があります。でもあんなにぶ〜ぶ〜かんでたら、ティッシュがどうのという以前に鼻は赤くなるだろ〜と思って見てましたけど・・・(苦笑)。

明日は早起きですか〜、辛いところですね。
でも私だったらやっぱり聴いちゃうでしょうかね。今日は近藤さんご出演で、エルドラドの曲満載みたいですし。ちょっとワクワクしますよね。(・・・って、誘惑してどうする?!)
そういう私も、なんと来週は翌日がマチネー本番なので困ってます。皆勤だったのに・・・でもきっと聴くんだろうな、私。
(だいたい最初から仕事と天秤にかけちゃうところが、私の悪いところです、いつも。ああ!)
Commented by きょろ at 2006-09-16 16:04 x
随所にドイツ通のsaskia1217さんのこだわりが見えますね~。
そして、やはりコンドルズへの愛が!!
単純なバトンほど、深く考えちゃいますよね。
勝手に受け取っていいですか・・・?

Commented by saskia1217 at 2006-09-16 17:11 x
きょろさま!
またまたいらっしゃいませ〜!
「好きな物」となると、なんとなく無意識にドイツ関係が出てきちゃうようです。こだわってるつもりもないんですが、やっぱり長く暮らしたせいでしょうか、浸食されている部分が多いみたいです(笑)。
コンドルズ・・・これはもう浸食というより制覇されてしまってるので(苦笑)どうしようもないです。
このバトン、ほんとは答えが1つじゃなきゃいけないのに、私にはそれって殆ど不可能でした。どうぞどうぞ、お持ち帰りくださいね!拝見するのを楽しみにしています。
by saskia1217 | 2006-09-14 01:24 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30