英雄

ミヒャエル・シューマッハーが現役引退を表明した。
いうまでもない、F1のヒーローである。
「また彼が勝ったの〜?たまには違うレーサーの活躍が見たいよ〜」なんて思わずつぶやいてしまうほど、勝ちすぎてきた男。
お相撲でいえば、大鵬とか、北の湖とかに抱いた気持ちと同じ感じかな。(古・・・)
もちろん応援はしているけど、あまりにもいつも同じ勝利シーンを見て「もう勝たなくていいよ」なんて思ってしまう、あの感じ。

私がドイツで過ごした90年代、かの国ではこのシューマッハー、ボクシングのヘンリー・マスケ、テニスのシュテフィ・グラフ、自転車のヤン・ウルリッヒなどが、スポーツ界、いやもはやスポーツの枠を超えた絶対的なスーパーヒーロー、ヒロインだった。老若男女、彼らを知らない人はなく、テレビや雑誌などでもスポーツの話題を超えて、バラエティやドラマ出演をはじめ、ファッションや、ライフスタイル、半生記や私生活でのスキャンダルに至るまで、とにかくいつもメディアの前面に露出し、かつ愛されていた。

旧東独出身のボクサー、ヘンリー・マスケの引退試合なども観ていたが、この試合のテーマ曲となったアンドレア・ボチェッリの「Time To Say Goodbye」のヒットとも相まって、人々の気持ちも高まり、観ていてとても感動したことを覚えている。

そしてダントツ人気のシューマッハーは「シューミ」という愛称で呼ばれ、ドイツ国外に引っ越した時は税金逃れだと批判されたかと思えば、彼の活躍に刺激されて自分の子どもをF1レーサーにしようとした母親たちが、子どもをゴーカート塾へ入門させるのが流行ったり、良くも悪くもいつも話題の中心にいた。

ことスポーツとなると、自分でやるのはおろか、観戦ということでも(サッカー以外は)殆ど興味がなかったのだが、ドイツに住むようになってからはそんなまわりの空気のせいか、F1とボクシングのテレビ中継はよく観るようになった。日本では地上波だとなかなか予選まで観られないが、ドイツではF1もサッカーも小さい予選や細かい試合もしょっちゅう中継している。
最初は何が面白いんだか全くわからなかったF1も、重ねて観ていると少しずつポイントがわかってきて、(今でもそんなに詳しくはないのだが)日本に帰ってきてからも日曜深夜のF1番組を殆ど毎回観ている。

「あの」シューマッハーが引退なのか・・・。
時間が経ったんだな〜。時代は変わって行くんだな。
その最終レースをも圧倒的な勝利で飾り、シャンパンを浴びる彼の姿は、本当に最後の最後まで、あのゆるぎない自信に満ちたシューミだった。
[PR]
Commented by ナツコ at 2006-09-13 01:09 x
私は鈴鹿にF1見に行ったことがありますよ。
詳しくはないですけど。

・・・・世代交代なんですねえ。
Commented by saskia1217 at 2006-09-13 02:09 x
鈴鹿みたんですか〜、羨ましいです!
私はイタリアのイモラで、レースやってないコースだけ(笑)見たことがあるだけ。
テレビで見ると全コースがまんべんなく見られるのはいいですが、音とか歓声とかは生で聴いたらいいでしょうね〜。
Commented by よこよこ at 2006-09-13 13:54 x
ちょっとご無沙汰していた間に、精力的に更新されていてすばらしい!しかも私のツボにもはまる話題多し!で、どこに書こうか迷いつつ、ここにお邪魔です。
でんでらるうは(博多ではるうと言ってましたよ)指遊び歌ですよね。というか、指遊びを後からくっつけたのかもしれません。
あと、チャート診断、ハマりますねえ〜(笑)。好きですよ、こういうど〜でもいいことに力を注ぎまくるの。
で、シューさま引退ですね。私もテレビ観てました。
こういう人はやはり「一つの時代」を作るんですね。
時代が変わってゆくんだなっていうの、ホントですね。
ちょっとしみじみ…です。長々すみませぬ。
Commented by saskia1217 at 2006-09-13 15:07 x
よこよこさま、どうもどうも。
こちらこそご無沙汰、といいますか、お邪魔しつつももりもりと遊ぶだけでコメントさぼってましてスミマセン。
そうなんですか、博多でも歌われているんですね。この歌の北限(東限?)はいったいどこなんでしょ。やっぱり関門海峡は渡ってないんでしょうかね?ちなみにNHKのは指(手)を使った振りもついてますが、これもオリジナルなんでしょうかね。・・・なんかいろいろと気になる歌です。
Commented by mjfh0916 at 2006-09-14 21:14 x
えっ?博多ではありましたか!私は福岡市近郊の町の出身ですが、残念ながら覚えがありません。北九州市八幡西区出身の友達はあの手の振りも覚えていましたよ!いろんなバージョンがあるのだそうです。
ホント、北限が知りたいですね。
漢字の件はまさしく今我が家での懸案事項で、なかなかこれが覚えられないようです。おっしゃるとおり、熟語の意味がわからないからますます覚えられない悪循環、、、、。母つきっきりで教えた夏休みでした。いいんだか悪いんだか、、、。でも、漢字と算数だけはきっちり覚えて欲しいと思うんですよね。
関係ないところへのコメントすみません。
Commented by saskia1217 at 2006-09-14 23:28 x
私は九州のことって殆ど知らないのですが、福岡という町も広くて、同じ博多の中でも川を越えると文化がちょっと違うみたいですね(商人文化と武家文化)。私も北九州市八幡西区出身の友人(笑!)に聞いてみようと思ってますが、同じ福岡といっても北九州と博多だとかなり色々違うのではないかと思います。友人に博多、北九州など福岡出身者がたくさんいるのですが、言葉はもちろんのこと、話をきいていると、他のいろいろなこともかなり違うように感じています。他の町のことって、距離感とかもなかなか想像しにくいですよね。だから知らない町って興味深いです。
by saskia1217 | 2006-09-12 20:35 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(6)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31