(*-゛-)

「最近の若い人は漢字の読み書きができなくなった」
という、もうずっと前から時々思い出したように出て来る話題を、またまたテレビでやっていた。

そしてこれも付き物の「その原因は何なのか」というアナリーゼ。
で、今回原因のひとつにあげられていたのが「絵文字」。
ある女子高生が実際送信したという「絵文字だけのメール」が紹介され、出演者はみな唖然。(ちなみに「今からご飯たべて支度してから、家を出ます」というような文章だった・・・)
「現代、文字はもはや象形文字に戻っている、と言えますね〜」
映画の字幕翻訳で著名な戸田奈津子さんもコメントされていたのだが、最近若い人たちが一瞬で漢字を読めないので、以前の訳し方では理解してもらえないそうである。そこでふりがなをふったり、ひらがなで表記するらしいのだが、問題は単に字が読めないだけでなくて、「その言葉の意味」がわからないので、言葉そのものを他の言葉に替えなくてはならないらしい。

そういえばだいぶ前に、水曜WANTEDで「絵文字」が話題になったことがあるのだが、その時出演したコンドルズのメンバーは結構盛り上がっていたのだ。
「絵文字って使う?」
「絵文字だけのメールなんてあったりしてね・・・」
「なんかさ〜、象形文字とか古代文字みたいじゃん」
「絵文字だけの本とか出版されたりして(笑)」
「それ、新しい発想だな〜!(大ウケ)」
「なんかさ、解読が難しいの・・・このページのこの解釈は、とか言って。物議をかもすの」
「なんか死海文書みたいじゃん(爆)」

ええ、その死海文書みたいな(笑)メール、実際にあったんですね〜。
ま、メールなんて当人同士がわかればいいことだし、「最近の若いもんが」創りだすいろんなおかしな文化も、ある意味「進化」なのかもしれないし・・・目くじらたてても仕方ないな〜。

とはいえ、最近の妙な「ギャル文字」には、やっぱり背筋がゾッとしてしまう私ではある。
ヤレヤレ┐(-。ー;)┌
[PR]
Commented by liliebaby at 2006-09-11 22:20
ギャル文字は最早異国語ですよね~…。
私も若い子の日本語の乱れが気になります。
TPOによって使い分けられるのなら何も言いませんが、
その、問題になっているギャル文字使いたちはそれすら不可能な人が多いんですよね。
あと、本気で正しい日本語を知らない子。
(ex.「~という」を「~とゆう」とか。)
折角、日本語は美しい言語なのに嘆かわしいです。

…あぁ、つい熱くなってしまいました^^;

象形文字の本は、興味本位で買ってみたい気もしますが(笑)
Commented by saskia1217 at 2006-09-12 00:09
ふふふ。
「まる文字」までは私も容認できた。が、あのヘンな小文字使用は金輪際許さんっっっ!!(笑)
・・・だって、読めないんだもん。
by saskia1217 | 2006-09-11 20:49 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31