これは素敵!!

世の中「何に意味を求めるか」は、人によっても、またその時の気分によっても、大いに変わってくる。大切なのは、ツボにハマったと感じたときに「それが本当に自分にとって大事かどうか」を見分けられること。

秋だというのに蒸し暑い午後、オルガン練習でグダグダになって帰る途中(オルガンの譜面台についている照明がもの凄い熱を発するので、3時間ほど弾いているうちに、まるでコンビニのレジで売っているフランクフルトのような状況になってくるのだ)、特に当てもなく、いつも立ち寄る近所のブック○フにまたフラッと入った。

お〜、涼しい!
ただそれだけでかなり楽しくなってきて、あわよくば、またUSENで「真夏帝国」がかからないかな〜、などと不埒なことも考えながら(笑)、本棚の間をあれこれ見て回る。

先日WSに参加してきたこともあってか、鴻上尚史氏の本がいくつか目にとまる。氏のエッセイ、小説など、読みたいと思っていたものが何冊か半額で売っていたので、それを手にしたまま他の棚を見ていると、石黒謙吾氏の名前が目に入った。
毎週聞いている水曜WANTEDで、以前コンドルズの山本光二郎さんが紹介されていた「ダジャレヌーヴォー」の著者である・・・というより「盲導犬クイールの一生」の著者といったほうがわかる方が多いのかもしれないが。

それはこの本。
e0081334_23262075.jpg

「怪傑 チャート診断室」(2000年/石黒謙吾著、発行・デジタルハリウッド出版局、発売・駿台社 )

チャートは人に愛される何かを持っている。占い、性格判断などでおなじみのこの手法、人は「どちらかを選ぶ」のが好きである。そして、いくつもの矢印の先に待っている「結果」は人をドキドキさせる。自分はいったいどんな「タイプ」に分類されるのか、今どうするべきなのか・・・占いを殆ど信じない私でも、チャートをなぞって行くというその作業は結構好きである。

で、この本。
パラパラめくってみて、そのあまりのバカらしさに釘付けになった(笑)。つまりそのバカらしさが「自分のものにしたくなる」ような「意味」に満ちあふれた、私にとっては「なくてはならないもの」だと直感で判断したのである。これはぜひとも、自分の物にして思いっきり堪能したい!
立ち読みするにはあまりにも情報量が多いし、おまけに100円なのだから(!)、それをレジに持って行ったのはいうまでもない。

このおかしな本の全容をここで書くのは不可能だが、まず目次が「あみだ」である(笑)。そして表紙から解説から、背表紙のバーコードに至るまで全て「チャート」になっている。
しくみは簡単。
e0081334_23414075.jpg

例えばこれ↑「美しいと感じる<缶詰>でわかるアナタの束縛スタイル」(笑)
読者はただただ、自分がそうだと思う方に進むだけ。さばなら、「さば味付け」か「さば水煮」か、どっちなのか!牛肉なら「ランチョンミート」か「コンビーフ」なのか!・・・これでわかる結果は「アナタが束縛したい部分はココだ」4種。

こんなチャートが全50種。
ちなみにこれは「グッとくる<インド絵>でわかるアナタの恋愛傾向」↓
e0081334_2354558.jpg

士官は「空軍」か「陸軍」か、応急手当は「毒」か「やけど」か(笑)・・・
ほかに・・・
「心地良さを感じる<バーコード>でわかるアナタの時代先端性」(微妙に違うバーコードが延々とならんでいる・・・爆笑)
「ささやきたくなる<耳>でわかるアナタの識別能力」(耳の写真がいっぱい!)
「つけられたい<戒名>でわかるアナタのコンプレックス傾向」
「不正の匂いがする<官公庁の看板>でわかるアナタのビビリ体質」
ほかにも「蒔いてみたい<園芸の種>」「親近感を感じる<工事看板キャラ>」「住んでみたい<間取り>」「気分がよくなる<雲>」・・・もうもう、キリがありません!

う〜、気に入った!!
私は「ダジャレヌーヴォー」より、こっちのほうが好きですね。
興味のある方は是非書店で実物をご覧下さいませ。

最後にちょっと気になるページを。
e0081334_025448.jpg

「脱力する<ダジャレ>でわかるアナタの潔癖傾向」
あの名作「寝グセですベンツ」が、第一問になっています!

コンドルズのダジャレンジャー、上記のYさん、それにOさんとFさんは、この本もご存知なのかな〜。
そういえば石黒氏もコンドルズファンであるらしい。
こうして、ツボにはまるものは、どんどん繋がっていく(いる)らしい・・・
[PR]
by saskia1217 | 2006-09-10 00:10 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧