意味不明

この前、ちょっと忙しくて、珍しくコンビニでお昼を買った。
暑かったので「ぶっかけそうめん」。

パッケージを開けて食べようとした。
コンビニで売っている冷やし中華やうどんなどは、具をのせたり、おつゆをかけたりと、食べるまでにいろんな作業をしなくてはならない。
「ぶっかけそうめん」なんて初めて食べたので、一応説明書きを読んだのだが・・・
e0081334_0352527.jpg

ーお召し上がり方ー・・・・
『フタと中皿をはずし、具材等の麺以外のスープ等を取り出してください』
この最初の文が、何度読んでも、その意味がわからないのである(笑)。
途中まではいい。中皿をはずした後が問題だ。この場合、一体「なにを」取り出せばいいのか??????
ほんとうに何度も読み返してしまった。でも全然、わからない。あまりにもわからないので、1人でゲラゲラ笑ってしまった。もう「そうめん」どころではない(爆笑)。

手順としては大体想像はつくから、いつかはそうめんにありつくんだけれど(笑)、こんな日本語初めて見た。小学生だってこんな文章書かないでしょ。
大手コンビニに並んでいる商品に、こんな文章書いといていいのだろうかねえ・・・

「〜とか」「〜等」、曖昧を表す言葉は、いわゆる飲食店やファーストフードでよく耳にする「マニュアル言葉」にも大量に乱用されている。ぼかせばいいってもんでもなく、ぼかしたら余計わからなくなることも多いのになあ。1つの文章の中に「等」が2回以上出現すると、それだけでもうかなり目障り耳障りだし、ある意味どこか責任回避的な不信感を醸し出す。
(つまりこの場合、3番の「薬味等」の「等」も必要ない。だって薬味はひとつしか付いてないのだから・・・笑)

で、正しくはきっとこうだ。
「フタと中皿をはずし、具材やスープ等、麺以外のものを取り出してください」
「フタと中皿をはずし、麺以外の具材とスープを取り出してください」

日本語は難しいですかね?
[PR]
Commented by ukiki01 at 2006-09-07 01:38 x
ああああ!
校正なし、チェックなしで印刷されてますね……
偏見&妄想ですけど小さいメーカーのものではないでしょうか(大手はたいていチェックがうるさいので)。

しかしもうここまで来るとシュールで笑っちゃいますね。
それはそれとして、ぶっかけそうめん、さっぱりしておいしそう。
Commented by saskia1217 at 2006-09-07 02:42
さすが、プロの方はすぐおわかりになるんですね。
なるほど、校正されてなかった、ってことなんですね。ふむふむ。
チェックされないなんてこともあるんですね、びっくり!

そうなんです。シュールさに笑っちゃうんです。「何度読んでもわからない」自分、堂々巡りのハテナ印が妙に可笑しくって。
ちなみにお素麺は、美味しかったですよ(笑)。錦糸卵や椎茸の煮たの、キュウリなんかがのってました。
Commented by ukiki01 at 2006-09-07 12:13 x
ええと、すみません、白状しますと、広告についてはほとんど知らないので適当なことを書いちゃってます。
なので、これはあくまでも門外漢の推測であるとご了承いただければ幸いです。

で、考えられる事態は、もうひとつありました。まとめますと、
(1)校正しなかった(校正者に読ませなかった)か、
もしくは
(2)校正者に読ませて「ここはこう変えたほうがいいのではないか」とアドバイスを受けたが、メーカー側が何らかの理由でそのアドバイスを採用しなかったか。

(2)の可能性もありますよ。
意味が通る通らないをあまり気にしない人もいますから。

あと考えられるのは、
例えば何らかの理由でスケジュールぎりぎりでこの文(1行)だけ付け足すことになり、
日本語のあまり得意でない人が文を書き、
時間がなかったり手配ができなかったりで(1)、または(2)、とか。

しかし実際に見てみたくなりました。どこかのコンビニでこの商品を見かけたら手に取ってみますね。
Commented by ukiki01 at 2006-09-07 12:24 x
しつこくすみません。
可能性はもうひとつありました。
(3)正しい文章に直すはずだったものが、何かの手違いで、直されないまま印刷され、商品が出荷されてしまった
これもありえなさそうですが、あるんです。人間のすることなので、まさかと思うようなことも。
Commented by saskia1217 at 2006-09-07 17:26
なぁるほど。
所詮、人間のすることに完璧なんてありえませんからね〜。
それにこんなこと、ど〜でもいい、って思う人も多いでしょうし(笑)。
ま、この場合、食べられればど〜でもいい、んですけど、ホントに笑わせてもらいました!
たまにそんなゆる〜いもの(こと)に出会うのも、息抜きになっていいものかもしれません。
by saskia1217 | 2006-09-07 00:51 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31