典型的サンプル

・・・のような消費者、だと自分で思う。
こと食品や日用品に関しては。

スーパーに並ぶ数多くの棚のなかでも、ちょうど目の高さに陳列されている商品を買いやすい、とか、「お得」という言葉に弱いとか、レジに並んでいる時に、レジ近くに置いてある細かいお菓子をついカゴに入れてしまうとか、赤や黄色の値札のものを手にとってしまうとか、テレビCMで見た商品を選んでしまうとか、「新製品」「新発売」「パワーアップ」というキャッチフレーズに惹かれる、とか・・・・

消費に関するリサーチ会社にかかったら、あまりの「典型」のような買い物客である。
他のこと、例えば仕事であるとか、音楽であるとか、好きな絵とか本とか、そんなものに関してはかなりの「こだわり」いや、ある意味どこか「あまのじゃく」くらい、頑固な部分がある私なのに。
e0081334_0584064.jpg

で、これ、シチューじゃありません。
最近テレビCMでいやになるほど刷り込まれていた「白いカレー」である。1ヶ月ほど前だったろうか、北海道で人気だという「白いカレー」を作るレストランのシェフが出ている番組を偶然見たが、確かにその珍しさにその時すでに興味を惹かれていた。
世間には既に真っ黒な「いかすみカレー」もあったし、最近まで人気絶頂だった「スープカレー」など、話題のカレーには事欠かない。それに「ホワイトカレー」だってわざわざ食べにいくほどでもないとも思っていた。

そう思っているところに、手軽に買えるホワイトカレーの「ルー」が早速売り出された。
このところカレーを食べていなかった私は、先日いつも行くスーパーにそれを買いに行ったのだが見当たらず、手鼻をくじかれていたが、今日別のスーパーで「残り1箱」というところを買い求め(笑・・・みんな考えることは同じなのだ)、さっそく今夜はホワイトカレー。
e0081334_0593063.jpg

ん〜、思ったよりもスパイスが勝っている。白いということは、普通のカレーを黄色くしている素であるターメリックが入っていない、ということなのだろうか。ルーそのものが、いかにもインドや東南アジアを思い起こす強烈な香りを放っている。個性的なスパイスが苦手な方にはダメかもしれない。ルーを入れた時点ではそれほど白くなく、薄い褐色だ。最後に牛乳を入れることで最終的に「白くなる」ので、この牛乳の量を調節すると、スパイスの強さをまろやかにすることも可能かもしれない。私はスパイス類が好きなので、定量にしておいた。
使う肉はやはり豚か鶏。白いシチューと同様、ミルク系にはやはり鶏が合う。他に入れた野菜は、玉葱、人参、じゃがいも、インゲン。カレーが白いので、彩りも考えてご飯にはターメリックをからめてみた。(ちなみにご飯は「焙煎麦飯」だったので、麦粒が目立ちます)

食べてみたら、もちろん美味しかったのだが、やっぱりカレーというよりも「スパイスの効いたシチュー状のおかず」という雰囲気。これを「カレー」と呼ぶのかどうか、それは食べた人の判断にお任せしましょう・・・・

ごちそうさまでしたっ!
[PR]
Commented by ukiki01 at 2006-09-02 04:32 x
あ、さっき書き忘れてましたが、ブログの雰囲気が変わりましたね。秋ですね。この木なんの木みたいですね(なつかしい)。

それはさておき、
テレビを(持っていなくて)見ないので、白いカレー、恥ずかしながら知りませんでした。
「そうか、秋だからクリームシチューもいいよね」と上の写真を見てそそっかしく思ってましたよ。
牛乳を入れるんですね。なるほど。
タイカレーにココナツミルクを入れるようなものでしょうか。
見た目からはスパイシーさは想像できませんが(考えたらタイカレーもそうですね)、そのギャップもまたおもしろいですね。

ところで「焙煎麦飯」という漢字四文字、なんともおいしそう! 中途半端な時間ですがおなかがへってきました……。
Commented by saskia1217 at 2006-09-02 23:32
そうですね、入れる牛乳の量はあまり多くないんですけど、そのことによって、より白くなるのは確かですね。タイカレーも大好きでよく作るのですが、あちらのほうがココナツミルクが主体という感じですよね。

「焙煎麦飯」は、たまたま知人から頂いた贈り物のなかにあったもので、初めて使ってみたんです。香ばしくて美味しかったですよ。↓
http://www.oomugi.jp/index.html
Commented by ukiki01 at 2006-09-02 23:54 x
ほほう、では牛乳はどちらかというと色づけのためなんでしょうかね。
どこかのお店で見つけたら試してみます。

大麦工房のサイト、ありがとうございました。
いやあ、いろいろおいしそうなものがありますねえ。
北千住に行く機会があったらぜひともルミネに寄ってみようと決めました。
by saskia1217 | 2006-09-02 00:59 | くいしんぼうメニュー | Comments(3)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217