責任回避

以前、ヨーロッパに比べて日本の駅や車内のアナウンスが異常に多い話とか、ピサの斜塔に柵がない話とかを書いて、「自己責任」なんて話題を載せたことがあったと思う。

このテーマはもうずっと言われてきて目新しいことでもないし、最近はヨーロッパの駅だって随分御丁寧なアナウンスを聞くことも多くなっている気がする。

とはいえ、最近テレビのCMを見ていて「やっぱり日本では、責任回避が徹底的にされるんだな〜」と思わされた。
「誰でも入れます」と銘打った保険のCMなどで、画面の下の方に読めないくらいの小さい字で「収入、既応症によってはご契約をお断りすることがあります」などと書いてあるのはもはや普通。
ヨーロッパの石畳の道を颯爽と走り抜ける国産車のCMには「このCMはフランスで撮影しています。日本の交通法では云々・・・」「○○の許可を取って撮影しています」。

このところちょっと気になっていたのが、シミ予防になるという軟膏のCM。
「ケシ○ン」と銘打っているのだから、「シミが消える」というイメージを強調したいということはわかる。しかし実際のCMでは、それを頬に塗り、鏡を見ながら女性が言うセリフは
「あ、シミが・・・」
のひと言だけ。(それがかなり不自然なんだけれどね。)決して「シミが消える」「シミに効く」「シミが薄くなる」などという表現は口が裂けても使わない。使ってしまったら「嘘」つまり「誇大広告、偽の広告」になってしまうからだ。つまりある種の責任回避ともとれる。

これと全く同じなのが、おそらくシェアNo.1であろう、とある有名メーカーの「烏龍茶」のCM。
中国人の姉妹が登場し、よく食べるのにスタイル抜群の姉に向かって妹が発するのは
「姉さんはよく食べる。なのにずるい・・・」
そしてもちろん、その美しい姉が飲んでいるのは「その烏龍茶」なんですね。

まあ、効果的なCMを作るっていうのもご苦労が多いのかとは思いますが、
ずるい、って、このCMのほうがずるいじゃん、って思ってしまいました・・・・

(追伸)
ところで、先日話題にした、このブログへのアクセスキーワードランキング。
相変わらず10位までのうち軽く半数以上がコンドルズ、THE CONDORS関係に占領されておりますが、いまだに3位に鎮座ましましている「きみにサンオイルショック」に続き、本日ついに
「君と市町村合併」
が初ランクインしていました(苦笑)・・・
しかも5位・・・
みんないったい、どういう検索しているんだ???
[PR]
Commented by liliebaby at 2006-08-20 10:37
あぁ、確かに!!
しかし企業側が徹底的に責任回避をしなくてはならないということは、
日本人は責任転嫁が大得意ということの裏返しでもある訳ですね。。。

そうそう、私も最近アクセス解析始めたのですが、なんと訪問が一番多かったのはmixiからではなく、exciteゲーム(DSマリオ関係で)からでした(笑)
Commented by ukiki01 at 2006-08-20 11:01 x
いま「君と市町村合併」でググったら、
第1位はこのブログでしたよ!

まじめに考えてみると、
(地道な有線リクエストの結果めでたく流れた)この曲をどこかで聞いた人が、
「ん? この曲いいな。誰のなんていう曲?」
と歌詞の一部を検索してるんじゃないでしょうか。
っていうか、だといいなあ。
Commented by saskia1217 at 2006-08-20 12:06
liliebabyさま
そうですね、責任転嫁。もちろん時にはそれも必要なのかもしれませんが。・・・解析結果1位がマリオですか〜(笑)。私、完全に初期のマリオ世代ですけど、じつはゲームって一度もやったことがないので、マリオも全然知らないんですよね・・・プロバイダ解析だと、私のとこは1位がmixi、2位がexiteですね。

ukiki01様
・・・え、そ、そうでしたか・・・ググって下さったんですね(笑)。
そうなんですよ、やっぱりUSENのせいだと思います。でもそういう時は是非是非USENのお問い合わせリクエストに電話して欲しいですね。だってそのほうが順位が上がりますから!
ゆうべのラジオ、私も聴きました。今夜もですね(苦笑)。そのうちSMAPみたいに、いちいちチェックするのが不可能になる日が来るかもしれません!!!
Commented by ともりゃん at 2006-08-21 02:00 x
そう言えば、広末涼子が宣伝している某お茶のキャッチコピーも、「浄化計画」は、NGらしく、「気分浄々」とかに変えていましたよね。私などは、そこまで気にしなくても、あまり変わらないような・・・と思ってしまうのですが、責任のとれる言葉にしておかないといけないのでしょうね。
Commented by saskia1217 at 2006-08-21 10:04 x
ともりゃん様
おいで下さってありがとうございます!
そうかそうか・・・あのCMもよく見ていましたが、全然気づきませんでした。やっぱりちょっと神経質すぎますよね〜。世の中、なんだかな〜って感じです。
Commented by mjfh0916 at 2006-08-21 23:15 x
アメリカなどは絶対に書いておかなければとんでもない額の損害賠償などの対象になると聞きますが、一体どんなCMが流れているんでしょうか?それもちょっと気になったりして、、、。
Commented by saskia1217 at 2006-08-22 12:26
そうですね。欧米、特にアメリカは裁判王国ですものね。
最近は日本でも、特に医療関係ではものすごく神経質になっている傾向があるとききました。もちろん双方、権利の主張は必要だし、バランスのとれた「責任の比重」がとれていればいいのですが、なんでもかんでも「訴えてやる〜」となっていくのもちょっと怖い気もしますが・・・って、そういうのが「日本的」優柔不断なのかな・・・
by saskia1217 | 2006-08-20 02:50 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(7)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31