今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

検索

ネットの世界は本当に不思議だ。
私がやっているこのブログには、持ち主だけが見られる「検索ワードランキング」というものがある。つまり、どんな言葉で検索して、私のブログにたどり着いたか、ということがランキングで出て来るのだが、これが結構面白い。
・・・というより、非常に可笑しい。そして、時にはかなり異様だ(笑)。

10位まである項目のうち、いつもトップを占めていたのは自分の名前。ある意味当たり前だろう。それがこの1〜2週間のうちに、ある異変が起こった。
トップポジションの座から私の名前を奪ったのは「コンドルズ」。でもまだまだ、1〜2票差であるところが微妙である(笑)。
そして1ヶ月前くらいには、10項目のうち約半分を占めていたコンドルズに関する単語が、現在のところ私の名前以外の9項目をほぼ占めている。
たしかに、コンドルズのことを記事にするようになってから、アクセス数そのものが倍以上に増えた。まぁ、コンドルズの活躍がこのところかなり活発になっていることで、検索する方が多くなったのだと思われる。

そして今日、いつものようにこのリストを覗いてみて、ゆゆしき事態を発見。
1位 コンドルズ、2位(私の名前)、そして・・・

3位 きみにサンオイルショック

笑いました、かなり。

これは初めての事態(驚)。いうまでもなくTHE CONDORSの「真夏帝国」の歌詞の一部だが、きっと、USENなどでこの歌詞を耳にした人が、何の曲だろう、と検索したのだろう。そういうときは、私のブログにたどり着いてもあんまり役にたちませんから、どうぞUSENの「お問い合わせリクエスト」に電話してくださいね(笑)。

どんな言葉からも検索できる、できてしまう、という恐ろしさはある。自分で書いたことさえ忘れてしまっている過去の記事まで出てきてしまうから、結構怖い。
そんなことも感じながら、嬉しいのやら、嘆かわしいのやら、よくわからないこのランキング。
でもやっぱりちょっぴり嬉しいかな。
今週末から始まるコンドルズの全国縦断ツァー、全国で彼らの舞台に触れたお客さんが、またまた膨大なネットの世界で一斉にうごめいて、追体験や感動の確認を追っかけることになるのでしょうね。
[PR]
by saskia1217 | 2006-08-11 03:21 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented by ukiki01 at 2006-08-11 04:14 x
はははは! いいですね。うれしいですね。
その部分ではバックコーラスの「ショーック!」という勝山氏の声がとってもいいといつも思います。

ネット検索で、音信不通になっていた(元)知人を発見したことが何回かありますよ。
ネット恐るべし、とそのつど思いました。
Commented by saskia1217 at 2006-08-11 11:51
ukiki10様
こんにちは。本当に元気の出る叫びですよね。
私も子どもの頃の同級生や、大学の後輩などにネットで出会ったことがあります。怖い部分もある一面で、ネットの素敵な一面も感じる瞬間ですね。