スカッと爽やか!

いくつかの用事を終え、ふと時計を見ると19時。
確かなにかあったな〜、この時間。
あ。
オシム新監督による、サッカー日本代表第一戦。
見なきゃ見なきゃ・・・

サッカーはかなり好きだが、普段Jリーグを見ることは殆ど無い。残念ながらスカパーなどに入っていないというせいもあるけれど、実はあんまりそこに執着はない。そのせいもあって、日本の選手の名前や実力を殆ど知らないので、今回新しく代表に入った選手がどんな選手なのか、ちょっと見てみたかった。
もちろん、最近はかなり層が厚くなっていることは聞き知ってはいるし、本当にどんどん「替わり」が控えているような、頼もしい状況なのは嬉しい。
先日のワールドカップでは今一歩はっきりした成績が残せなかった日本。ここからの代表のゆくえ、オシム監督がチームをどう作ってゆくか、特別なサッカーファンでなくとも期待、興味が湧いてくるのではないだろうか。

海外でプレーする選手、プレー直後で疲労しているであろう国内チームの選手を全く起用しなかった今日の試合。私にとっては新鮮な顔ぶれの代表チームは、なかなか切れ味がよく、溌剌と、かつどこか楽しげに、爽やかにプレーしていたように見えた。見ただけではわからないとは思うけれど、余裕さえ感じられる雰囲気。
終了後オシム監督は「いつもいつもこんなにいいプレーをしていたら困る。失敗しないと、どこが問題なのかわからないからね」なんて発言していたけれど・・・(拍手!たしかに!)。それに、さっそく今日の試合でそれぞれの選手の問題点も分析できたようだ。

怖そうと言われたり、「言ってることが小難しい」と言われたり、その「語録」がベストセラーになったり、何かと話題になるこの監督。
でも、今日の試合でその言動を拝見した限りでは、かなり好きですね〜、この方。
すごく頭脳を回転させていて、言葉の使い方も巧みだが、嫌味じゃない。どこか爽やか。当たり前のことをズバっと言うのがいい。ウジウジしていない。状況を冷静に受け止め、明晰に分析し、行動に移せる、そんな感じを受ける(ご本人を知らないのだから、あくまでも印象、ですよ)。
そして、まわりがどうのこうのではない「信念」が感じられる。これから先、どんな試合を経験したとしても、選手をきちんと叱咤激励し、きちんと支え、きちんとその道を整えていけるような大きさを感じさせる。
まだ未知数も多いけれど、これは結構楽しみかも。

始まったものには必ず終わりが来る。
けれど、終わっても必ず何かが新しく始まる。

そんな当たり前のことを、思い出した。
[PR]
Commented at 2006-08-10 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saskia1217 at 2006-08-11 01:54
Yさん、コメントありがとうございます!ほんとにビックリ、そしてものすごく嬉しかったです!お元気そうですね。私も時々当時のこと、友人のことなど思い出します。まれにですが、学校の前も通る時など、とても懐かしいです。同級生とは殆ど会う機会はないですが、Oくんなどは仕事で時々一緒になりますよ(覚えてらっしゃるかしら?)。
「のだめ」は学生たちの間でも大流行で、私も最近全巻貸してもらいました。私も通った大学で取材したので建物や背景が同じだったり、ヨーロッパの音大生の生活などとてもリアルで、かなり入り込めますね。今秋からの月9は「のだめ」だそうですよ。
私は相変わらず、好きなことを細々と続けていると言う感じです。いつかお会いできたら嬉しいですね。どうぞまたここにも遊びにいらしてくださいね!
Commented at 2006-08-11 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by saskia1217 | 2006-08-09 23:37 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217