お祭りだ〜っ!

お祭り目当てではないのに、あちこちに出かけるたびに「お祭り」に遭遇する今日この頃。
やっぱり夏だな〜。
e0081334_22205070.jpg

「ポケモンラリー」の親子連れでごった返すJR阿佐ヶ谷駅を出ると、パールセンター入り口には、突然派手な飾りが出現していた。
そうか、もうそんな季節になったのか・・・。
恒例の阿佐ヶ谷の七夕。
商店街の奥へといくと、今年話題になった有名人などのハリボて人形が、アーケードの天井からつる下げられ、立錐の余地もなくごった返すお客たちを見下ろしている。
この街を頻繁に訪れる私にとって毎年夏を感じる大きなお祭りだが、ちょっとだけ残念なのは、この色とりどりの飾りのほとんどがプラスチックやビニールで出来ていること。
一定期間展示されるので、もちろん雨風や汚れに強い素材を使いたい、使わねばならない事情はあるのだとは思うが、これが紙やふんだんな本物の植物などで出来ていたら、どんなに美しいだろうか、どんなにホッとするだろうかと思う。
どんなに派手な色であっても、これだけ大きなサイズで大量に目に入って来ると、一瞬どこか「ゴミ」にように映ってしまう気がするのは私だけだろうか。
e0081334_22354770.jpg

JR阿佐ヶ谷駅ホームにベタベタと何枚も貼られたポスター。
これはなかなか粋な色合いと文字。シックである。
(ここで、気になった方に一言。ちなみに「阿佐ヶ谷」「阿佐谷」の両方の表記があり、JRの駅は前者、住所表記やバスの行き先表記は後者、という具合に共生している。詳しくはこちら
e0081334_2244265.jpg

そしてJR大塚駅、駅前に例年通りお目見えした「阿波踊り」のための提灯。夜、日が落ちてから点灯されるのが美しい。阿波踊りまでの約1ヶ月設置されるこの提灯、駅南口の改札を出るとまさに目の前一面に広がっていて、仕事でボロボロに疲れて帰宅の途につく人たちの心を、かなりホッとさせてくれるのではないかと思う。提灯にひとつひとつ書いてあるのは、お祭りの寄付をしている商店街の店名、地元の各会社などが多いが、それに混じって芸者さんらしき源氏名などがいくつか並ぶのもなかなか風流だ。大塚駅近くから巣鴨方向に伸びる「三業通り」にはその昔、今の線路沿いに川が流れていて、それに沿ってボンボリが立ち並び、芸者さんもたくさんいたそうである。今この通りにいくつかの料亭やお寿司屋さんがあるのは、その名残らしい。(ちなみに毎年、私と同じ名前を書いた提灯が必ず1つあって、なんとなく嬉しいような、気になるような、不思議な気持ちなのである・・笑)
高円寺をはじめ都内でも何箇所かで行われる阿波踊りだが、大塚のものも40年以上の歴史を持ち、毎年1000人以上の踊り手で賑わう。
昨年は大きな台風のために1日順延するという不運に見舞われたが、今年はどうでしょうか?
今年の開催は今月8月の24日、木曜日。くわしくはこちらをどうぞ!
お祭りの好きな方、暇を持て余している方、浴衣を来て出かけたい方などは、是非是非お出かけください!
[PR]
Commented by ukiki01 at 2006-08-06 23:09 x
こんばんは。
大塚でも阿波踊りをやってるとは知りませんでした。
ただただ見るアホウになるのが好きで、高円寺にはここ数年毎年行ってるのですが、
今年はそれに加えて大塚にも進出してみます。
ありがとうございました。
Commented by saskia1217 at 2006-08-07 00:31
ukiki01さま
またおいで下さってありがとうございます!
私は高円寺のは見に行ったことないんです。大塚のは毎年、高円寺の翌日なんですよ。同じ団体も踊っているみたいです。規模は高円寺のほうが大きいのかもしれませんが。
大塚のは地元「豊島ケーブルテレビ」なんかが生中継したり、ほどよくローカル色豊かでなかなか楽しいです。
お天気がいいといいのですが!
Commented by がたまり at 2006-08-07 11:48 x
提灯の灯りって本当にきれいですよね!去年の大塚阿波踊りは、だいぶ気になってはいたものの行かなかったので、今年は遊びに行くかもしれません^-^
Commented by きょろ at 2006-08-07 13:22 x
阿佐ヶ谷の七夕まつりは毎年行ってます。
土曜日にひと通りみたのですが、友達と外食する直前だったので、買い食いができず、欲求不満・・・
ってことで今日早めに仕事をあがって、もう一度行く予定です。
ハリボテは意欲さえ感じられればOK!と思うのですが・・・
巨大なたらこキューピー、見ましたか??
今年はあれが一番人気みたいです。
Commented by saskia1217 at 2006-08-07 17:35 x
きょろさま
常連でいらっしゃいましたか。そうですね、あれだけ出店があると、何てことない食べ物でも、どうしても買い食いしたくなりますね!今晩楽しめるといいですね!
ハリボテはたしかになかなか迫力あって私も毎年楽しませてもらっています。人工的に感じてしまうのは、あの「ヒラヒラ」なんですよね〜・・でもサラサラと綺麗ではありますが。
たらこキューピー見ましたよ。やっぱり人気あるんですね(笑)。中田選手もなかなかでした。
by saskia1217 | 2006-08-06 22:47 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217