自分を知る??バトン

例のラジオ番組「WANTED」の中には、「木曜DIYセンター・ひまホーム」というコーナーがある。この番組は水曜深夜に放送なのだが、翌木曜日に何もすることがない人が番組に電話をし、何をしたら有意義に過ごせるかをパーソナリティーの3人がアドヴァイス(ん?アドヴァイスなのかな・・・笑)するというものだ。
で、いつだったかの放送で、その日出演されてたコンドルズメンバーの青田さんが提案されてた「暇な日の過ごし方」、それは・・・

「今までの人生で、子どもの頃からのことをずっと思い出し、自分が好きだったものを延々とノートに書き出してみる」

というもの。
「やってみるとね、いろいろわかりますよ」と青田さん。(でもそこで小林顕作さんに「何が?」と突っ込まれていたけど・・・)
例えば「キティちゃんのハンカチ」とか「国語の先生」とか、なんでもいいわけですが。ともかく列挙しまくる、で、それを眺めてみるわけ。
ん〜〜、なるほど、確かに「自分のこと」はちょっとわかるかもしれないな。
似た作業で、村上春樹の作品にも「自分が今まで得たものと、失ったものを書き出してみる」という下りがあるらしい。

・・・ということで、今日は珍しくバトンというものに答えてみよう。今日お邪魔したゆりっぺさんのブログからいただきました。ちょっと長いんだけど、な〜んとなくオモシロい。
でも、すご〜く長いので、興味のある人だけ読んでください。そして誰にも回しませんので、どうぞ興味のある人だけ受け取ってください(笑)。

「経験ある・ないバトン」
入院・・・×
手術・・・×
骨折・・・○(大雪のミュンヘンで講習受講中、道で転んで左肩付け根を剥離骨折。でも医者は大丈夫だと言ったし・・・ヒドいな・・・チェンバロ弾けたのでそのまま1週間受講を続け、演奏会にも出演。)
献血・・・○(1回だけ、そして↓)
失神・・・○(↑その結果。あともう一回は、元気になる入浴剤を入れたお風呂に入って、卒倒したことあり)
風俗・・・×
しゃぶしゃぶ・・・○(好き!ゴマだれが好きかな)
エスカルゴ・・・○(大好き!)
万引き・・・×
補導・・・×
女を殴る・・・×
男を殴る・・・○(小学生の時、掃除をさぼってる男子と取っ組み合いをした)
就職・・・○(なのかな?)
海外旅行・・・○
ギター・・・○(挑戦中)
ピアノ・・・○
ヴァイオリン・・・×(弾ける人、尊敬します)
メガネ・・・○(使用中)
オペラ鑑賞・・・○(最近してない)
テレビ出演・・・○(本職以外では、戦隊もの(○○レンジャー)に出たことあり)
パチンコ・・・×(オモシロそうなのだが、あの音響がきっと無理)
競馬・・・×(トゥインクルレースに誘われているので、いつか行ってみたい)
合コン・・・×(学生時代これの全盛期でしたが、全部不参加。ちょっと無理)
北海道・・・○(学会ついでの観光・・・笑・・・札幌、小樽、函館のみ。富良野とか美瑛とか行ってみたい、ベタだけど・・・)
沖縄・・・×(行ってみたい!ラフテーとかタコライスとか海ぶどうとか島豆腐とか美味しい泡盛とか・・・あ〜♡)
四国・・・○(高知のみ。海岸にたつ坂本龍馬の銅像を見ながら、何を思ったのか「この西郷隆盛ってさぁ」と言って、地元の人に睨まれた)
大阪・・・○(紀伊半島に修学旅行の帰りに乗り換えただけ。行ってみたい。特にお好み焼きとたこ焼きを食べたい)
名古屋・・・○(修学旅行の行きに降りただけ。行ってみたい。ひつまぶしと味噌かつを食べたい)
エスカレーターを逆走・・・○
フルマラソン・・・×(マラソンは嫌いです)
自動車の運転・・・×(免許なし)
10kg以上減量・・・○(故意ではないのだが、この4月〜6月でキッカリ。)
交通事故・・・×
電車とホームの隙間に落ちる・・・△(電車がいない時ホームから落ちそうになったことあり)
1万円以上拾う・・・○(それで今住んでる街に住むことにしました・・・笑)
1万円以上落とす・・・△(というか、盗まれた?ドイツで演奏会帰りの国際列車中で)
徹夜で並ぶ・・・○(若い頃、海外オペラ来日ラッシュだった。メト、ミュンヘン、ウィーン・・・)
ピアス・・・×(ダメダメ、痛そう。なんでわざわざそんなこと・・)
50万以上の物を買う・・・○
ラブレターをもらう・・・○(むかし)
一目惚れ・・・(ん〜〜、しないことが自慢だったんだけどなぁ・・・)
幽体離脱・・・×(万年これだと言われることはある)
先生に殴られる・・・×(子どもの頃は、こういうピアノの先生多かったんですよ)
徒競走で1位・・・×(例外なくいつもビリ。短距離は長距離よりも苦手です)
妊婦さんに席を譲る・・・○
他人の子どもを叱る・・・○(しょっちゅう)
20歳過ぎてシラフで転ぶ・・・○(子どもの頃から今に至るまで転びやすい。よく駐車中の車にぶつかります)
同棲・・・×
ストリート誌に載る・・・ストリート誌ってなに?
2m以上の高さから落ちる・・・×(高いところは好き)
学級委員長・・・○(生徒会とかよくやらされた)
恋人が外国人・・・ひみつ
刺青・・・×
ナンパ・・・×
逆ナンパ・・・逆ナンパってなに?女性が男性をナンパすること?それなら×。
ディズニーランド・・・×(「シー」も×)
一人暮らし・・・○
スキー・・・×(母親は教師免許もってるのに・・・)
スノボ・・・×
サーフィン・・・×
異性に告白・・・○(むかし)
同性から告白される・・・×(昔、友達が友達に告白してるのを見たことはある)
中退・・・×
留年・・・×
浪人・・・×
喫煙・・・△(数回やってみたけど、好きじゃなかった)
禁煙・・・×(喫煙しないので)
酔って記憶をなくす・・・×(そこまで飲みません)
飲酒運転・・・×(運転しないので)
保証人・・・×
幽霊を見る・・・×
先生を殴る・・・×
親を殴る・・・×
食中毒・・・×
無言電話・・・△(意図的ではなく、無言になってしまったことはある)
ピンポンダッシュ・・・○(子どもの頃ね)

疲れたな(笑)。
でも、ちょっと自分の人生、考えてみることはできそう。
[PR]
Commented by liliebaby at 2006-08-03 14:25
さっそくバトン受け取って頂いてありがとうございます♪
何箇所か深く突っ込みたくなるところもありましたが(笑)
ってか戦隊ものに出演したことあるんですか??(@_@;)
すごい。。。
Commented by あひるん at 2006-08-03 17:23 x
わ~♪面白そう。いただいていこうかな…。ところで、「戦隊もの」…って、いったいぜんたい…???何かの役で出演されたのですか?教えてくださらないと、どんどん妄想が広がっていきそうです。(笑)
Commented by ukiki01 at 2006-08-04 00:55 x
じ、10キロ減量? すごい! もしやそれもコンドルズ効果?

超長編バトン、おもしろそうなのでいただいて帰っていいですか? 週末にやってみます。
Commented by saskia1217 at 2006-08-04 01:33
みなさま、コメントありがとうございます。
いやいや、「戦隊もの」にこんなに反響があるとは・・・妄想してくださって問題ないのですが(笑)。
・・・怪獣に破壊されて全滅したある街が復興され、小学校も再開された、という設定。撮影所にバイトと言う話だけ聞いて出かけて行くと、その学校の開校記念式典でうたわれる校歌を作れと言われ、歌詞を渡された。その場で20分くらいでちゃちゃっと作り、子ども達に指導。翌日、ロケバスに乗って、とある郊外の小学校へ一日がかりのロケ。体育館で撮影。音楽の先生という設定で、ピアノ伴奏。その開校式典の最中に、またまた怪獣が襲撃、というものでした(楽しかったですけどね)。

で、ukiki01様、あひるん様、バトンどうぞお持ち帰りください。
減量の原因は不明ですが、子どもの頃から、何かにハマると食事が喉を通らなくなる傾向がありますね、たしかに(笑)。お腹いっぱいになっちゃうんですよね・・・(苦笑)。でも以前が太り過ぎだったので、やっと普通になっただけかも。
Commented by ukiki01 at 2006-08-05 14:37 x
こんにちは。
真夏の昼下がりにやってみました。
(トラックバックさせていただきました)
私もゴマだれ派でした。しゃぶしゃぶに限らずサラダでもゴマのドレッシングとか好きですよ。
by saskia1217 | 2006-08-03 04:45 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217