魔力

日曜日。朝。
今日は礼拝奏楽当番なので、珍しく真面目に早く起きた。
暑い陽射しながら、珍しくヨーロッパのようにカラッとした風を浴びながら、よぉく考えてみた。
そう、まだ3ヶ月しか経っていないのだ・・・・
初めて生のコンドルズ公演を見た時から。
まったくもって信じがたい。
(昨年秋の「情熱大陸」という発端、今年お正月の「芸術劇場」という助走はあったけれど)

暦は既に、「さくら」の季節から「真夏帝国」に移りつつある。
怒濤のような先週1週間を終えて、水曜以降何度も何度も文字にしてみようと試みながら、4月のあの時と同じように、それはまるっきり出来ない相談だった。
これを書いている今だって、かなり無理して言葉を絞り出している。何度も言うが、こういう場合本当に言葉は無力だし、私自身がそれを操る術を持っていないせいもあるだろう。実にもどかしい。

よくドラマなどで耳にする「君を幸せにする」とか「私を幸せにして」とかいう、かなり非現実的な甘ったれた響きのセリフがある。
でも・・・
「ほんとうに、誰かを幸せにする、しかも強烈に、そして深く深く、嘘のかけらもなく」
ということが、現実にあり得るのだと信じるに至った。
今まで、決して短くはない時間を生きてきて、日常生活でも仕事の面でも、いろんな人に助けられ、心を砕いてもらって、幸せにやってきた。が、こんなに「幸せ」だと思ったことは、もしかして無かったかもしれない。言い切ってもいいかもしれない。いや、決して言い過ぎじゃない。

人を本当に幸せにするなんて、なかなか出来るもんじゃない。そして、実際それが出来る人たちは、多くはないにしろ、たぶんコンドルズ以外にもいるだろうし、受け取る側との波長がたまたま合った、合わなかった、によって1人1人違うだろう。
しかし、こんなにも人を幸せにする、って一体なんてことなんだろう?
これって一体、なんなんだろう?
何がどうしてこうなったんだろう?

理屈なんていいんだけど、でもこの魔力の底にあるのは、発信する側すべての人の中にある本当の信念と情熱、そして一番に愛情だってことは疑いないんじゃないか。
自分がやっていることへの愛情、音楽への愛情、そして生であろうとメディアを通してであろうと、向こう側にいる全ての人への愛情。
もちろん大人の世界、いろいろある。でも、それでも、この人たちに「決して嘘がない」ということはちゃんと伝わる。
その力が、素直にまっすぐに、こちらの心に突き刺さり、そして全身に充満していく実感。それは決して一瞬で無くなるようなものではなくて、ちゃんと次の瞬間からエネルギーとして自分のなかで生まれ変わるのだ。
水曜夜、親友に言われた一言が、まさにドンピシャ。
「コンドルズに出会う前の貴女はよくぞまぁ生きていたものだ、と却って讃えたくなるくらいです」

2006年7月24日
近藤良平さんが「AERA」の表紙を飾る。

2006年7月26日
THE CONDORS メジャーデビュー マキシシングル「真夏帝国」発売
・・・やはりCDで聴くと、エアチェックでは聴こえなかったいろんな音が聴こえてくる。1つだと思ってたベースの音符が2つだったり。ラップの、そのまた「合いの手」のセリフとか。もっと言えば「フィジー」と「プーケット」の間が「稲毛」だったこととか・・・(笑)。しかし、キーワード「ハイル」がどうしてもドイツ語のHeilに引っかかっちゃう気がしたり・・・「万歳!」みたいな・・・いや、考え過ぎだろう・・・
そして、目をつぶって「無条件幸福」を聴く時、脳裏に広がる東京ドームの風景は、必ず100%実体験する日が来るだろう、そう遠くないうちに。そう、「思い描けることは必ず実現する」のだ。

DVDについてはコメントが星の数ほどある。が、特筆するとしたら「橋爪ボレロ」(ん〜元祖「愛と悲しみのボレロ」をリアルタイムで見た者としては、涙がでるほど笑えた)、何やら「不道徳」の匂いもする「道徳」の時間(いやいや、真剣なのはちゃんと伝わります)、そして感動シーン満載の「クラブ活動」のコーナー。そうそう、CD録音って各パートごとに録るんですね〜、それがすっごい新鮮。我々の場合、100人のオケでも2人のアンサンブルでも、まず別録りはあり得ないので。それなのにあのリアルさが出るところがスゴイ。

同日夜、渋谷eggmanにて記念イベント
・・・たっぷり2時間のトークとライブ。この日集計発表、先週分のUSENリクエストランキング3位、総合ランキング20位

その直後のTOKYO-FM 「WANTED」
・・・もはや気持ちいいくらい、皆さん「突き抜けて」ました。詳細はここには書けないくらい「唐突で危険」だったけど、それがもう「○ネタ」かどうかこっちもわからなくなってくるくらい、明解なトークの連続。

・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に本当に、おめでとう!!
嬉しい、嬉しいです。
同じ時代、同じ国に生きていられた
この偶然なる必然に
「無条件幸福」!
[PR]
Commented by ukiki01 at 2006-08-04 00:57 x
そうですねえ、愛なんですねえ。
それに尽きてるんですね。
Commented by saskia1217 at 2006-08-04 01:26
ですよね、なんだか他にうまい言葉が見つからないんですが。
by saskia1217 | 2006-07-31 01:01 | コンドルズ | Comments(2)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30