今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!

by saskia1217

「冒険する身体」

e0081334_23175436.gif

明日はいよいよ、THE CONDORSのデビューマキシシングル「真夏帝国」の発売日。
先週のUSENでは見事17位にまで上り詰め、デビューへの高揚感に花を添えている。
明日の夜は記念イベントもあることだし、その話を書きたいのはやまやまなのだが。

そこを敢えて、今日は新刊のご案内!
タイトルに掲げた書名の学術書が、本日発売になった。
「冒険する身体〜現象学的舞踊論の試み〜」
著者はコンドルズのダンサーでもある、石渕聡さん。

ダンスも出来ないし、ましてや専門家でもないし、楽理科で教鞭をとっていながら「美学」ときくとどうしても遠巻きにしてしまうし(苦笑)、ましてや「現象学」などに思いを馳せたこともなかった私だが、この本の元となった石渕さんの博士論文を読ませていただいた時には、本当に目から鱗が落ちた。
もちろん専門書なので、ある程度基礎的な文献を読んでからでないと、理解を深めるのはなかなか難しいかもしれない。でも、それらの文献は舞踊学や現象学のみならず、他の芸術分野を扱ったものも多く、とても興味深い。例えば、この本の中で大きな部分を割かれているランガーの著書、なかでも「芸術とは何か」などは、もともと音楽に重点をおかれていると言ってもいいものだ。

今回のこの新しい著書は、もとの論文に細かく手を入れられ、より読みやすいものにされた、ということなので、舞踊のみならず、音楽や演劇など他の芸術に従事する方、興味のある方には是非お薦めだと思う。音楽家のみなさん、たまには「芸術のなかの音楽」を考えてみるのも楽しいですよ!
(ちなみに表紙イラストは、「ダンシング・ゼネレーション」や現在連載中の「Believe」でおなじみの漫画家、槙村さとるさん。学術書にはすごくいいですね、こういうマッチング。残念ながら音楽の学術書ではあまり見たことないけど・・・)

ご興味のある方、
詳しい内容、問い合わせや注文は
春風社のこちらのページ
をご覧ください。
[PR]
by saskia1217 | 2006-07-25 23:44 | お薦めレビュー♡ | Comments(3)
Commented by ukiki01 at 2006-07-26 03:53 x
今日ですねー。
もちろん夜は仕事をほったらかして渋谷に向かいますとも。
Commented by あひるん at 2006-07-27 23:57 x
もしや、過日、某大学図書館に論文を読みにいらっしゃったのは、上記博士論文が目的でしたか…?
Commented by saskia1217 at 2006-07-28 00:39 x
あひるん様
はい、おっしゃるとおりですね(笑)。しかし、まだ読み始めたばかりですけど、本になったら本当にいろいろ読みやすくなっている気がします。我らの大学図書館にも入る予定ですので(でもいつになるかな〜・・苦笑)、その暁には是非ご一読ください!