めぐり合わせ

大雨のお昼時なら空いているだろう・・・
なんて思ったのが甘かった。
もうずうっと連日混雑していた、うちの大学美術館で開催中の「ルーブル美術館展」に出かけた。で、でも今日も超満員。入り口には色とりどりの傘が一杯で、傘立てもなかなか空いていないという有様。
皆さん、お天気なんか関係なく、活動的な方が多いんですね、最近。
すごい・・・・

古代ギリシャの大理石の彫刻は大好きで、その昔ルーブル美術館を訪ねた時も、特に念入りに見た部門だった。しかし、1年ほど前に同じ上野の西洋美術館で開かれた、ベルリンだったかどこだったかの美術館から来た、同じ時代のギリシャ彫刻の展覧会はガラガラだったのに・・その時「日本の人ってやっぱり絵画のほうが好きなのかなあ」と思ったくらいだったのだが、今回のこの展覧会は「ルーブル」の知名度のせいなのか、異常な混み様だ。学校関係者としてはまあ、有り難いことではありますが。

どちらかというと、ミニチュアのような大きさのテラコッタよりは、等身大またはそれ以上に大きい真っ白い大理石の彫刻が好きな私は、今日もバカのようにボ〜ッと上方を眺め続けたおかげで首を痛くした(笑)。彫刻のいいところは、どの方面からも見えることである。一番愉快なのは、正面から見ているたくさんのお客さんを、真っ白い背中越しにひと幅の絵として眺められる一瞬である。ルーブルの「ミロのヴィーナス」を見たときもこれをやったのだが、なかなか爽快だった。

美術館を出てまっすぐ戻るはずが、携帯で仕事の電話をするためにちょっと学食に入ったばっかりに、何となくお腹が空いているような気がして、そのままレバニラ定食を食す。
e0081334_1225613.jpg

帰りに防災用品を見に、東急ハンズへ。非常用ロウソクと給水袋を買い、たまたま用もなかったひとつ下の階でエスカレータを降り、ぶらぶら。すると、親しい友人にバッタリ。それも水道の部品売り場(笑)。彼女は家の水道の蛇口の具合が悪いので、取り替える部品を四苦八苦して捜しているところだった。

しかし、どう考えても平日の午後、東急ハンズの水道部品売り場で会う友人ではない(笑)。しかもその彼女とは、14年前、ライプツィヒの聖トーマス教会の目の前にある楽譜屋で、今日のようにバッタリ会ったことがあるのだ。その時ももちろんお互いにライプツィヒに居ることさえ知らなかったのだから、そりゃあもう、ビックリなんてものじゃなかった。私は留学中のヴュルツブルクから先輩と二人でライプツィヒの楽器博物館の楽器を弾かせてもらいに行っていて、ベルリンにいた彼女はロシア留学中の友人を連れて、観光に来ていたのである。
今日も、あまりの偶然に、彼女は早速その時のことを口にしたのだった。
いや〜、ニラレバ定食食べていなかったら、彼女には会っていなかっただろう(笑)。

近くの大学で教鞭をとる彼女はいつも多忙で、今日はたまたま時間が空いたので部品探しに寄り、その後すぐに「ダ・ヴィンチ・コード」を見に行くと言う。それをまだ見ていなかった私は、たしかに興味もあったのだが、「わざわざお金を出して映画館で見るほどの映画でもない。後でDVDになってからでいいや」とのポリシーが結局崩れず、彼女とはそこで別れ帰宅した。

帰り道、自宅近くのブック○フに立ち寄る。なかば習慣的に立ち寄るのだが、今日は鴻上尚史さんの本を捜しに入った。目当てのものはすぐ見つかり、そのまますぐ店を出ようとしたが、その文庫本を手にしたまま、何となく単行本のコーナーへと足をすすめた。
面白そうな本を手に取り、少し立ち読み。ところが店内に流れる音楽が結構大きくて、文字をうまく追えない。「音楽、大きいよ〜」とちょっとムッとしながら、立ち読みを続ける。
「♪ほんをうるなら、ブック○フ♪」のCMが流れ終わったその時、

♪まなつのっっ、ていっこっくで〜
きみにサンオイルショックぅ〜、(ショ〜ック!)♪

という聴き慣れたフレーズが・・・
おおっっ! USENではないですか!
そ、それも、「真夏帝国」じゃないですかっっ!!

思わずスピーカーの下まで走っていってしまいました(笑)。
ああ、この時間、誰かがどこかでリクエストしたんですね・・・(じ〜ん)。
お店中のお客さんに「あの〜、このバンドは〜・・・」って叫びたかったのですが、我慢しました(苦笑)。
う〜ん、でも映画みにいってたら、この瞬間はなかったわけだな。

ほんわり、しんみり、めぐり合わせの一日。
[PR]
by saskia1217 | 2006-07-20 01:50 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)
Commented by ukiki01 at 2006-07-20 02:10 x
ほおおお、すごい!
「真夏帝国」を外で聴いたことがないので
(考えてみると、有線の流れる店にあまり入っていないからかも)
それもすごい(&うらやましい)と思うのですが、
ニラレバ定食以降のつながり方がなんとも絶妙といいますか、ねえ。
いやはや。
「奇遇好き」なので、
いつにも増して楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by saskia1217 at 2006-07-20 05:10
「奇遇」に関しては、「事実は小説より奇なり」を実感したこと、
今までの人生で5回くらいありますね。
そういうドキドキって、たまらないですよね。
Commented by ukiki01 at 2006-07-20 11:00 x
わあ、5回も!
「事実は小説より奇なり」……いいですねえ。
いつか(もちろんさしつかえのない範囲で)ブログで読ませてくださいませんか(わくわく)。


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧