人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージ

アメリカの青年が、たった1つの赤いクリップから物々交換を始め、それがつい先日、目標だったマイホーム獲得にたどり着いた、というニュースを見た。
何ヶ月か前にこの青年が来日してテレビ番組に出ていたことがあって、その時はまだ「1年間の期限付きマイホーム」の段階だったのだが、「まだ月日がかかりそうだなあ」と思ってみていた。が、アクションを起こしてから約1年、結構なスピードで目標を達成したことになる。
まあそもそも、こういう発想そのものが非常にアメリカ的(といえるほどアメリカを知らないのだが)に思えるし、こんな話を聞くと、人間結局ポジティブシンキングが全てなのかも、と妙に納得させられてしまう。

先日ラジオである人が「自分のなかでイメージできることは、必ず実現可能なんだ」と話していた。その時の話題はその方が最近された結婚がらみだったのだが、これって仕事も人間関係もほぼ全てのことも同じなんじゃないかな。

で、思い出したことがある。それはその昔、私が成人式に参加した時にゲストとして来て下さった方のお話。それは歌手の山本コウタローさんだった(若い人は知らないだろうな〜・・・)。
ご多分に漏れず多少ざわついた会場で、コウタローさんが一生懸命話して下さったのは「人間、なりたいと思ったものには必ずなれるんです。こうしたい、と思えば必ず叶う。もしそれが叶わなかった時、それは単に『思いかた』が足りなかっただけなんです」というお話だったのだ。実はその時は「ふ〜ん、そんなものかな」と何となく聞いていたのだが、後になって折々に私はこのフレーズを思い出し、その真実味をかみしめることがある。
この話もつまり「イメージ」ってことだろう。

それはけっして世間的にいっていわゆる「成功している人」の口から出たから、ということでもない。それに「世界にひとつだけの花」じゃないけど、人の「願い」は立身出世だけではないはずで、大小いろいろ、日々の些細なことも同じ。
受験勉強をしている人は、合格発表の日の掲示板に自分の番号を見つけうれし泣きし、満開の桜の下を意気揚々とキャンパスに入ってゆく自分をイメージするだろうし、俳優をめざして修行中の人は、ステージでピンスポを浴びながら喝采を受ける自分を毎日頭の中でリピート再現するだろう。彼女彼氏と結婚したいと熱望している人は、その人と一緒に日常を暮らしている絵がリアルに目の前に浮かぶだろうし、お部屋の掃除をしている時は「ピカピカ、真っ白になった素敵なお部屋」をイメージしているだろうし、「あ〜美味しいカレーを作りたい」と思って料理している人は、ほっぺたが落ちるような素晴らしいカレーを堪能する自分や家族を思いながら包丁を手にしているはずだ。

楽器の演奏でも同じ。その曲、その音楽を「こうしたい、こう作りたい、こう響かせたい」という『具体的(←ここが重要)イメージ』がない限り、どんなに練習したってうまくもならなければ、自分の音楽が出せるわけでもない。

おまけにもちろん、文字通り「思ったことが必ず叶う」わけではないということも事実で、それをも受け止めながら進まなきゃいけないんだけれど、それにもきっと叶わなかった理由があるはずで、それは私にとっては「願いかたが足りなかった」としか思えない。少なくとも「自分の中でイメージできないこと、ヴィジョンとして自分で強く思えないことは叶わない」というのは本当だと思うな。
ただ、そんな「イメージ」を創りだすためには、じつはものすごいエネルギーが必要。
その栄養源を捜すのも、これまた大仕事。
そのためのアンテナと、貯蔵用の引き出しは、いくつになっても持っていたいですよね。

・・・そんなことを考えながら、

♪イメージ、イメージ、
イメージが大切だ♪

ブルーハーツの「イメージ」を聴いている。
今日も、蒸し暑い・・・
Commented by eri at 2006-07-12 21:27 x
う~む。なるほど~。
確かに、私にとって演奏がうまくいくときは、舞台に出て、お辞儀して、音楽して、お辞儀して、帰るまで、全部細やかに想像できるとき、かも。
共演者の表情まで!

今日はほうれん草のカレーに挑戦しようとおもったけど、より確かなイメージをGetするため、やっぱり食べに行くことにしようっと☆(笑)
Commented by saskia1217 at 2006-07-12 23:14 x
Eriちゃん、いらっしゃ〜い!
何を食べてきたのかなあ?
ほうれん草のカレー美味しいよね。私は先日、ほうれん草とひよこ豆のカレーを作ったよ。カッテージチーズを乗せて食べるの。うふっ、美味!
美味しいものを食べて、どんどん想像力ゆたかになろう!
Commented by さな at 2006-07-13 23:21 x
こんばんはーー^^
遊びに来ましたーー☆
私もアメリカのクリップ少年のニュース見ましたよ!!!!
途中、発電機やハリウッド映画の出演権などがありましたね!いやーなんでもやろうと思えばできるんですねぇ。感心してしまいました。

先生のブログ、リンクしてもいいですか??良かったら私のもお願いしますーー^^
Commented by saskia1217 at 2006-07-13 23:31
さな様
書き込みありがと!
もちろんリンクしてください。私もさせてもらいますね〜!
by saskia1217 | 2006-07-12 15:16 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217