A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツのつかいかた

e0081334_19385151.jpg

キャベツ、大好き。
でも1個買うと、毎日キャベツ(笑)。
それでも全く困らないくらい、好きは好きだけど・・・・
(それに、半分とか1/4とかに切ったキャベツを買うのって、なんか悲しい)

他の野菜と一緒に「野菜炒め」、アンチョビやニンニクと「パスタ」、ソーセージやベーコンと「スープ」、ひき肉と「ロールキャベツ」、玉葱と一緒に「お味噌汁」の具に、単に温野菜として「茹でキャベツ」、白ワインで煮て酢漬けにして「ザウアークラウト」、そのザウアークラウトと普通のキャベツを一緒にして、干しプラムやソーセージと白ワイン煮にしたポーランド料理「ビゴス」、ただざく切りにして味噌をつけていただく「生キャベツ」(居酒屋っぽいなぁ)、ただ千切りにしてソースをかけた「ただのキャベツの千切り」・・・(だんだんヒドくなってくる・・・笑)

うう、でもネタが切れてくるよ。
で、ただ単に「お好み焼き」(笑)
小麦粉、出汁、キャベツがあれば出来るし、作るのも簡単。かつおぶしや青のりがあれば、なお良し。
・・・っていうか、こんなのは「料理」には入らんね、すいません。
が、お昼なんかにちゃちゃっと作って食べるには、案外便利。
もっと充実したい時はこれに他の野菜やひき肉やベーコンなんか、何でも入れられる。

でも、何がいいかって、マヨネーズやケチャップをかけて食べられるから♡
マヨラー、ケチャパー(って合ってますかね?)には、ポイント加算のメニューです。
[PR]
by saskia1217 | 2006-07-08 19:39 | くいしんぼうメニュー | Comments(6)
Commented by mjfh0916 at 2006-07-08 21:03 x
はい!キャベツ好きです!ほんと、キャベツっておりこうでかわいい野菜ですよね~!!!saskia様のお話を読んでいたら白ワインが飲みたくなりました。ご飯にもお酒にもあうんですよね。ははは!!
博多の焼き鳥屋さんではまずかく切りキャベツが出てくるんですが、そのキャベツにかかっているタレがめちゃくちゃおいしいです。最近この辺のスーパーやデパートでも見かけるのですが、「キャベツのうまたれ」という商品が出ています。saskia様、ぜひお試しください。キャベツ万歳!!!
Commented by saskia1217 at 2006-07-08 22:47
そうそう、最近、焼き鳥屋さんでよく生キャベツ出てきますね。初めて遭遇したとき(志木だったかの駅前の焼き鳥屋さんだったかな?)はちょっとびっくりしましたけど、焼き鳥の合間にはピッタリで美味しいです。
・・・そんなタレがあるんですか〜。知りませんでした。見つけたら是非試してみますね。
Commented by ukiki01 at 2006-07-09 01:39 x
こんばんは。
「ビゴス」という料理は初めて聞きました。
プラムが入るのがちょっと独特な感じがしますね。おいしそう。

そして私もお好み焼き大好きです。
大量の千切りキャベツが入った「広島風」派です。
(コンビニで売ってるのもけっこういい線いってると思います)
そしてもちろん!マヨネーズは必須であります。
生でも火を通してもキャベツとの相性がいいってことでしょうか。
Commented by saskia1217 at 2006-07-09 17:02
お好み焼き、好きなのに滅多に外では食べません。一度本格派(?)の広島風とか、大阪のものとか食べてみたいです。
「ビゴス」はシンプルなお料理ですけど、結構美味しいですよ。干し椎茸を戻してスライス、その戻し汁も使って、刻んだキャベツ、水気を切ったザウアークラウト、ソーセージ、ベーコン、ハムを適当な大きさに切って入れ、煮ます。バターで炒めた玉葱の小さい角切りを加え、煮立ったら小さく切った林檎、プルーン、赤ワイン(白でもOK)を入れ、塩胡椒で味を整え、さらに40分くらい煮込んで出来上がり、です。ライ麦のパンが合います!
Commented by 7子 at 2006-07-13 06:16 x
こちらでもキャベツキャベツです!
体にいい気がして、毎日食べてます☆

そうだなあ、1週間に2回は買っている気がする・・・
こちらのキャベツ、今現在1個で40円しません(笑)
これは、食べるしかないですよね(*'-^)-☆
ザウアークラウト、作ってみようかなあ・・・
Commented by saskia1217 at 2006-07-13 23:30
7子さま
ヨーロッパって、ほんとに野菜安いよね。
でも40円なんて、破格だね、さすが。
ザウアークラウト、是非作ってください!
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧