自己責任

スーパーで売っている野菜や果物を買うことは、多くの人が日常的にしている。私も殆どの場合、そうだ。

で、その場合、時々悲しいことが起こるんですね。
トマトとか、桃やキウイ、またはサクランボやいちごなどは、よくパックやトレーに入れられ、ぴちっとラップをかけられて店頭に並んでいる。
選ぶ私たちは、一応それを手にとって吟味してはみるが、パックに入っている以上、その裏側など絶対にチェックできない部分もできてくる。
おおよそ「表」の状態で、その鮮度や状態は判断できるけれど、時にはそう上手くいかないこともある。

今日もそんなことが起こった。
スーパーの入り口を入ったすぐの目立つ棚に、夏の定番、赤く熟れた小さい「すもも」が山のように売られていた。すももやプラムなど小さい「桃」の類が大好きな私は、このシーズン初のご対面とあって、早速かごにひとパックを入れた。
選ぶ時にはなるべく赤くて傷がなく、表面がプリプリ固そうなのを見繕ったつもりだったが、家に帰って開けてみると一番上に乗っていたすももの下半分が腐ってしまっていた。

涙・・・

まあ、そういう時はレシートを持っていけば取り替えてもらえるし、多くの場合はそれをするのだが(とはいっても、取り替えてもらう新しいパックも同じ状態で売っているわけで、それはそれでまたややこしい話になってしまう・・・苦笑)、今日は非常に疲れていて服も着替えてしまった後だったので、面倒になって取り替えには行かなかった。
所詮たった果物1つの話、ただ運が悪かっただけなのだが、つまり損をしたというより前に、なんだかちょっと悲しくなる場面なのだ。
じゃあ全体を見て選べる果物やさんや八百屋さんで買えばいいのだが、時間の節約とかお買い得とかポイント貯めようとか(笑)で、どうしてもスーパーでの買い物になってしまう。

ヨーロッパのスーパーの多くでは、果物や野菜などはゴロゴロとそのままケースに山のように積まれて売っていて、お客はそこから自分で好みの大きさなどによってひとつひとつを見繕い、同じ種類の品物を1つのビニール袋に入れて、設置されている秤に乗せる。すると重さによって換算された値段シールが出てきて、それを袋に貼ってレジに持っていく、というシステムがよく見られる。
あれなら、その品物を選んだのは自分自身なんだから、傷がついていようと腐っていようと、でこぼこしていようと、虫が喰っていようと(結構よくあるんですよね)、全ては選んだお客自身の責任になる。

イタリアの有名な観光地ピサの「斜塔」には、柵が無かった。(今現在はひょっとして出来ているのかもしれない・・・未確認)
あれはつまり、そこから落っこちたらそれは気をつけなかったその人の責任、という意味なんですね。
それからよく言われることだが、列車の駅のホームのアナウンス。最近はドイツなんかでも、すこ〜しだけアナウンスがある時があるが、基本的には「電車が来ます。危ないので白線の内側までお下がり下さい」とかいうアナウンスはまずありえない。
駅のホームである以上、電車が入って来るのは当たり前で十分想定可、もしホームの端を歩いていて落っこちたり電車に接触したりしたら、それもやっぱりその人自身の過失なのだ。

まあ定番といいつつも、この話題にを触れ始めるとちょっとキリがなくなるのだが、せめて自分でお金を払って買うもの、そして自分の口に入れるものくらい、自分で選びたいし、その責任を負いたいものだ。

世間がワールドカップに夢中になっている間に、なんだかひょろひょろと、いつの間にか「アメリカ産牛肉」の輸入が決まっていたよ。皆さん、ちゃんと知ってましたかぁ??
外交に譲歩は必要だけど「調査時の立ち会いを許してもらう」とかいう超当たり前のことを、有り難がって「条件」の項目に入れるって・・・・理解不可能。
食べるのは、アメリカの人たちじゃなくて、私たち日本人なんですよっっ!
ちなみに韓国はまだ頑として輸入のメドも立てていない、って言うのに。同じアジアなのに、どうしてこうも「きっちりさ」の差があるのだろう。
こういう意志、主義主張の明白で強いところが、もしかして韓国のサッカーと日本のサッカーの強さの違いなんじゃないか????

あ〜、こわいこわい。
とりあえず、明白にわかる場面では、引き続きアメリカ産牛肉は食べないことにしようっと。
[PR]
by saskia1217 | 2006-06-23 00:28 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(2)
Commented by moeno at 2006-06-23 11:37 x
 ほんとうに、牛肉、怖いですよね。飄々として輸入再開を告げて「消費者と売る人たちの自己責任で…」なんて言ってる某総理大臣を見て、思わずテレビに「てめぇが一番先に食ってからモノを言え!」と叫んでしまいました。特に外食すると、どうしても牛肉、怖いですよね。脂だけ使ってる…ていうのもあるかもしれませんし。嗚呼、食べ歩き生活に不安の翳りが…。
Commented by saskia1217 at 2006-06-23 15:19 x
moeno様
そうなんですよね、外食が一番困る。どうにもできないからね。まあ私は「食べない宣言」とはいっても、そうストイックなわけではなく、自発的な外食でない場合にも(パーティーとか会食とか、自分の意志で決められない場合)ガンとして拒否、ということはしないですよ。さすがにそこまでは出来ませんね。
・・・ま、在欧中もBSEまっただ中だったにもかかわらず「ドイツ産牛肉」はガンガン食べてましたし(苦笑)。そのおかげで、今献血できないんですけどね・・・申し訳ない。


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
コンサート・スケジュール
チェンバロ教室のご案内
感じろ、考えろ、思え!
エレファントカシマシ
コンドルズ
ラーメンズ
曽我部恵一さん
くいしんぼうメニュー
お薦めレビュー♡
このブログのご先祖

ライフログ


夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)


Music of the Couperins


NHK 趣味どきっ!(火曜) お寺の知恵拝借 2016年 8月~9月 [雑誌] (NHKテキスト)


正法眼蔵(一)全訳注 (講談社学術文庫)


典座教訓・赴粥飯法 (講談社学術文庫)


わが家の仏教・仏事としきたり 曹洞宗 (大きな活字でわかりやすい!)


茶席で役立つ禅語ハンドブック

お気に入り♡リンク集

最新のコメント

雪虫さま 記事をお..
by saskia1217 at 19:20
はじめまして、コメントさ..
by 雪虫 at 10:28
take様 コメントを..
by saskia1217 at 02:05
福井在住のものです。地元..
by take at 23:49
コメント、ありがとうござ..
by saskia1217 at 20:51

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧