初心者

e0081334_21445330.jpg

仮にも音楽を生業としている私でも、こと弦楽器となるとまるでお手上げである。
専門はまあ鍵盤楽器ということになるだろうが、今まで副科や趣味で触ってきた楽器を振り返ってみると、ある程度演奏可能というレベルでいえば、打楽器や管楽器はいくつかあっても、弦楽器は皆無に等しい。
大学時代に少しだけやってみたヴィオラ・ダ・ガンバは、数人でコンソートをやる時にちょこっとバスを弾いたほかは、結局「こがねむし」しか弾けなかった(笑)。
子どもの時に一緒にピアノを始め、中学生になってからヴァイオリンを始めた妹(現在、在京某オーケストラのヴァイオリン奏者)をみるにつけ、我が妹ながら妙に尊敬してしまう。

その妹があるパーティーのビンゴで当てたというこの楽器、ウクレレ。
自分では弾かないというので、早速もらってきた(笑)。
私は特にハワイアン好きでもないし、今の心境としてはできればギターを始めたかったのだが、まあ、いいだろう、似たようなものだ(え?!)、弦楽器体験としては贅沢はいっていられない、と最近独学ではじめてみた。

いや〜、やっぱり問題は左手なのである。
ガンバの時もそうだったが、我々鍵盤奏者というのは無意識に「押さえ終わった指はさっさと離してしまう」クセがついているようで、結果、左手がパタパタ踊ってしまうことになる。
いや、それ以前に指で弦を押さえる、という行為自体が苦痛だ。
痛い、痛いよ〜〜〜。
指のまんなかに溝ができるでないの!

でもまあ、気晴らしにしばらくやってみよう。
「弦が4本しかない」というのは、少なくとも調律嫌いの私にとっては、夢のようなメリットである。(ご存知のようにチェンバロは弾く前に必ず調律しなきゃならない。どんなに急いでも20分はかかる)
いつか宴会芸にはなるように、準備しときますっっ!!
期待しないで待っててください!
[PR]
Commented by YUKI at 2006-06-14 14:06 x
ウクレレと言ったらデューク島袋でしょう。(^^)ぜひ一度聴いてみてね。http://www.jakeshimabukuro.com/
Commented by YUKI at 2006-06-14 14:16 x
あ、ごめん、ジェイク島袋だった。(^^;デューク更家と一緒になっちゃった。(笑)
Commented by saskia1217 at 2006-06-14 18:11 x
YUKIさま
へ〜、全然知りません・・・(だから間違っててもわからなかったヨ)
私がウクレレ、ときいて思い出すのは高木ブーさんだけだ。
今度捜して聴いてみますね〜。
Commented by YUKI at 2006-06-14 22:56 x
高木ブーを目指しているわけではなかろう・・・??(^^;
Commented by flauto_diritto at 2006-06-15 00:12
saskiaさんは第二のうえおなおきを目指しているんですね!?
ビミョ~に楽器がかぶらないような配慮までして!
そのうち、世界初のウクレレ通奏低音奏者が誕生する日を楽しみにしています。
by saskia1217 | 2006-06-12 21:32 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217