A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の季節

今日は5月7日、ブラームスの誕生日だったなあ・・・
なんて思いつつ、もう一日が終わっていくなあ・・・

素晴らしいお天気だった連休、一気に暖かくなったせいで、行く先々でいっせいに花が咲いているのを見た。
東京の春といえば、3月くらいからぼちぼちと花を見かけ、4月から5月にかけて一気に花の数が増えていく。まさに日本の春は長い。それが日本の素敵なところだと思う。

(実家の庭に山のように咲いた「モッコウバラ」、香りも甘い)
e0081334_22513892.jpg

黄色とオレンジ色が美しいナスタチウムは、花も葉も食べられます。ちょっと酸味があってサラダなどにはぴったり!
e0081334_2391039.jpg

例えばドイツの春は短い。4月一杯は雪も降ったりして間違いなく寒いし、花が咲くなんてとんでもない話だ。5月もまだまだひんやりしているが、5月から6月にかけての、とある日突然に「春」がやってくる。ドイツリートでおなじみのハイネやリュッケルトなどの詩でよく歌われるように、ある日目が覚めて外に出ると、その辺の景色が昨日までと全く違ったものになっていて、よ〜く見るとそれは昨日までは咲いていなかった花がいっせいに咲いているせいなのだ。

花も素敵だが、街路樹や公園に溢れる緑もその形や濃淡もいろいろで、胸が苦しくなるくらいの美しさだ。
こんな緑も発見!笹っぽいといえば笹、何やら百合っぽいといえばそうも見える草花・・・まだ名前を調べてませんが、透き通った白い花を咲かせていました↓
e0081334_2352077.jpg

息が詰まるような緑に、「Meine Liebe ist gruen 我が恋は緑」のメロディーが頭の中を駆け巡る。シューマンの末息子フェリックスの詩に、ブラームスが沸き上がるようなピアノと流れる旋律をつけた2分ほどの歌曲。
花、緑、春・・・そこから湧き出ずる思いは、いつの時代も変わらない。
[PR]
by saskia1217 | 2006-05-07 23:17 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)
Commented by mjfh0916 at 2006-05-08 22:14 x
九州もんの私には関東の春でさえ短く厳しいと思えますが、ドイツの春の待ち遠しさはひとしおでしょうね。息苦しいほどのバラの香りがするとの話を聞いていますが。私の最近の春の歌は、シューベルトの「flulingslaube」です。エディット・マティスが流れてます~♪ブラームスの曲はどの録音がおすすめでしょう?saskiaさまのお気に入りを教えてください。
Commented by saskia1217 at 2006-05-08 23:48
mjfh0916様
九州の春は豪華そうなイメージがあります(笑)。そうですね、ドイツの春といえば薔薇も代表格ですが何と言っても「リラの花」でしょうか。いつかまたこの花のことも書きたいと思います。・・・さてブラームスですが、「春の思い」いいですよね〜、大好きです。昔よく弾いた曲なので懐かしいです。ブラームスの歌曲は素敵な録音がたくさんあると思います。私はどうしても男声中心、特にバリトンが好きなので、そればかり聴いてしまう傾向があるのですが、お薦めをひとつ、といわれたらやはりF・ディースカウをあげたいです。ブラームスも絶品、いろんなピアニスト(サヴァリッシュ、バレンボイム、ムーアなど)との録音がありますが、どれも素晴らしいです。同じバリトンのプライ(青春、と言う感じの溌剌さと艶がありますが、時々音程が微妙・・)、ホッター(「4つの厳粛な歌」などは最高)などもいいですよ。女声ならアメリンクとかマティスとかが好きですね。最近の歌手はあまり知らなくって・・・なんだか急にいろいろ聴きたくなりました!
Commented by mjfh0916 at 2006-05-09 21:35 x
たくさんご紹介くださり、ありがとうございます。私もいろいろ探して聞きたくなりました!!!これからオークション覗いてみようかな?
(実は、saskia様のブームの影響か、先日ジェームス・ブラントを購入してしまったんです!!)
Commented by ボックリ博士 at 2008-11-24 10:21 x
こんにちは

3枚目の植物はホウチャクソウ(斑入りホウチャクソウ)=ゆり科の多年草=です(有毒)。

植物と音楽家の写真を撮っています。
Commented by saskia1217 at 2008-11-26 23:49
花の名前、お教えくださってありがとうございます。
とても好きな植物です。
またどうぞお立ち寄りください。
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧