復活祭

でした、今日は。
つまり「イースター」。

キリスト教では、クリスマスと同じくらい重要なお祭り(ついでに「聖霊降臨祭」も一緒にして3大祝日、ですな)なのだが、知名度としては日本ではやっぱりクリスマスには到底及ばない。
でも、「復活」しなきゃ〜まったく意味がないんだけど、ね。

クリスマスと違って移動祝日で、今年は今日だったわけですが、年によっては3月末だったり4月末近くだったりする。
復活祭といえば「春」というイメージなのだが、なんだって今年はいつまでもこんなに寒いんだ?おまけに雨だったよ・・・悲。

毎年12月に、箱いっぱいの手作りのクリスマスクッキーを送って下さる、ドイツの知人ご夫妻から、これも毎年イースターにはかわいい「イースターエッグ(チョコ製)」の詰め合わせが届く。
私の大好きなメーカーであるリントの詰め合わせで、今年はアルコールタイプ(笑)。チョコの中にはコニャック、アイアーリキュール(卵をもとにしたリキュール)、そしてキルシュヴァッサー(サクランボのリキュール)が入った3種のミックス。
e0081334_1582745.jpg

どんなに寒いイースターでも、これが届くとなんだかぽかぽかの春の気分になるから不思議!
早くあったかくならないかなぁ・・・

(本日の余波)
朝、出かける際にばったり友人に会った。私はイヤフォンでMDを聴いていたのだが、彼は私にこう尋ねた。
「何きいてんの?バッハ?」
(ん〜、私ってMDでバッハとか聴くように見えるのかぁ・・・)
「ううん、違う」
「じゃ、フランス語?」
(は〜、朝から語学聴くほど真面目じゃないでっす)
「いや、フランス語じゃない」
「違うの?じゃ何?」
「・・・・ロ、ロック」
「・・・・」
そう、その時私が聴いていたのは、まぎれもなく、BonJovi、Queen、BECK(E-Pro)、Joan Jett(I Love Rock N' Roll →これ大好き!)、話題のBent Fabric(Jukebox) ・・・
もう助けてほしい、ほんと。
[PR]
Commented by あひるん at 2006-04-18 22:20 x
私、その昔、Bon Jovi のリッチー・サンボラというギタリストが好きだったのですが、彼はまだいるのでしょうか?? 私好みの美青年でした…(遠い眼…) 
Commented by saskia1217 at 2006-04-18 23:39 x
そうなんですか〜、いやいや私は初心者だものであんまり詳しくないんですよ。でもリッチー・サンボラ、まだメンバーです↓
なるほど「美青年だった」感じですね(笑)。
http://www.islandrecords.com/bonjovi/theband.las
Commented by KawazuKiyoshi at 2006-04-20 10:20
バッハはいいですねー。
いや音楽が全部素晴らしいのですよねー。
詩と音楽と数学は宇宙のハーモニー。
また来ますね。
Commented by mjfh0916 at 2006-04-20 22:32 x
美少年といえばQueenのロジャー・テイラー♪しかもあの高音~しびれますぅ!!でもほんとはフレディが好きなんですけど、、、
saskia様、このノリ、なかなか抜け出せませんよ!ふふふ、、、
Commented by saskia1217 at 2006-04-21 00:48
kawazu様
コメントありがとうございます。そうですね、バッハはホントにいいです。
またぜひどうぞ。

mjfh0916様
こんばんは。私ほんとにロック歴1週間くらいの初心者だもので、メンバーの名前とかぜ〜んぜん知らないんです。これから怒濤のように聴きそうで楽しみ!・・・でもちょっととんでもないところに足を踏み入れてしまったような気はしています(笑)。
Commented by kazubyamklavier at 2006-04-21 06:26
先生、お久しぶりです!
みなさん、バッハとロックで盛り上がられてるようですが、私はむしろ、チョコレートの方が・・・(笑)
リントのチョコ、私も食べましたよ。今年のイースターは友達のボーイフレンドのママのおうちにお邪魔してたので、ドイツのイースターっていうのを初体験しました、といっても別に何もなかったけど・・・。その時に、普段自分ではあまり買わない、卵形チョコを大量に食しました。その中にリントのがありましたね。私が食べたのはカプチーノクリームでした。ドイツはやっとAprilwetterから解放され、晴れて暖かくてぽかぽかな日が来ましたよ〜!

でも先生がロックを聴いてる姿って、想像できない(笑)
Commented by saskia1217 at 2006-04-21 13:45 x
kazubyamklavier様
お久しぶりです!お元気そうで何より。
チョコでも盛り上がってますよ、私も(笑)。
イースターのチョコは日本だとあんまり種類がないので(あのウズラの卵サイズのとかかわいいですよね)ちょっと寂しい。
私が一番欲しいのは、ミルカのリラ色をしたでっかい「うさぎ」。あれを解体(笑)して食べて行くのが楽しかったんだけどな〜。
ドイツもずっと寒かったようですが、あったかくなって良かったですね。でもお花で一杯になるのはやっぱり5月すぎかな。元気でお過ごしくださいね!
by saskia1217 | 2006-04-17 02:09 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(7)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31