A線上のアリア☆チェンバロ奏者 廣澤麻美 公式ブログ  Asami Hirosawas Blog


今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
by saskia1217
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四月の魚

今日は4月1日。
「エイプリルフール」は、フランス語でpoisson d'avril(四月の魚)というらしい。
でも何故、何故、「さかな」なの???

ちょうど今日はフランス語会話のクラスがあったので、先生にきいてみた。
「ん〜、いい質問だね、でもなんでだろう、わかんないね」
う〜ん、がっかり。でもそんなもんだよね。

今朝ネットで調べたときは慌てていて見逃していたが、じつはそれについていろいろ書いてあるページをさっき見つけたぞ。ここ↓
poisson d'avril

ここの情報によると・・・・
なんでも1565年に、ときの王シャルル9世が、それまで4月1日が一年の始まりだったのを1月1日に変更した。で、1月1日の「本当の一年の始まり」には皆が「良い年を祈って」プレゼントをしたりしていたが、4月1日は「本当でない一年の始まり」として残り、「本当でない」=つまり冗談とかおふざけとか、価値のあるものでないプレゼントをする習慣ができた・・・とある。
で、フランスではちょうど4月の始め頃には魚が産卵期に入るので、釣りは禁止になっていた。が、釣り人をだますために川に鰊を投げ込むようになり、それを「四月の魚」というようになった・・・・らしい。
そんでもって現在は、本物の魚じゃなくて紙を魚の形に切り抜いたのを、道行く人の背中に貼って、その人が一日中人から笑われたり、というおふざけをする・・・らしい。
もうひとつの説は、西洋占星術でこの時期の太陽が「魚座」にあるから、とか。
他の情報では、魚の形のチョコレートを意中の人に贈る、ということも聞いた。

は〜、何がホントなんだかよくわからん。
上記のページには、ベルギー、ドイツ、スイス、アメリカのことも書いてあるので興味のある方はどうぞ。
私はもう眠くなったので、読まずに寝ます(笑)。

ちなみにドイツじゃ1631年から「四月の嘘」はあったらしいです。
ドイツの4月1日(Aprilscherz=4月の冗談)は今の日本のエイプリールフールに近いかも。
結局今日はひとつも嘘つきませんでした!
ちぇっっ。
[PR]
by saskia1217 | 2006-04-02 00:33 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)
カテゴリ
ライフログ
お気に入り♡リンク集
最新のコメント
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 21:30
今頃のコメント、失礼いた..
by はるかぜたんぽぽ at 17:21
はるかぜたんぽぽ様 ..
by saskia1217 at 13:52
初めましてなのですがここ..
by はるかぜたんぽぽ at 00:53
船津洋子「傘松道詠集の名..
by とくまるくもん at 06:35
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧