オランダの味

今日は午後から大宮で、4月に参加する「オイリュトミー」公演の初めての合わせ。本番はポジティフオルガンを使うが、リハーサルのたびに借りるわけにはいかないので、友人のオルガニストからキーボードを借りることになっていた。
共演の「みやさま」の車に同乗し、オルガニスト宅へ。

兼ねてから彼女は「じゃあ早めにきて、『オランダ風パンケーキ』のブランチしようよ」と言ってくれていた。着くと、テーブルはすっかり綺麗に準備されていて、キッチンはシナモンのいい香りでいっぱいだった。
粉もオランダから持ってきたというそのパンケーキ、クレープ状にうす〜く焼いて、上にはクリームチーズ、オランダの黒いシロップ、ジャムなどを乗せていただく。いい香りの紅茶も煎れてもらって、もう夢心地。
少しすると、こんな素敵なものが出てきた。
e0081334_042595.jpg

レーズンとシナモン入りの焼き林檎。
これも具としてパンケーキにのせると美味!私はクリームチーズと黒いシロップと一緒にしてみた。クリームチーズと甘いもののコンビネーションがこよなく好きなのだ。
e0081334_0115074.jpg

オランダでは、このパンケーキにカリカリに焼いたベーコンを何枚か乗せ、その上に黒いシロップ(もちろんすご〜く甘い)をかけて食べるという話を聞いた。そういえばオランダで目撃したことがある。ううう・・・・ミルヒライス(ミルクでお米を甘く煮たデザート)とかザバイオーネより強烈かも。(この2つが平気な私には問題ないかもしれないけど・・・笑)

急に寒さが戻った今日、楽しいおしゃべり(この3人は大学の同級でした)と暖かいブランチは、とっても元気づけてくれました。
(たまには自分のではないお料理をご披露できて、嬉しいです)
Mちゃん、ありがとう!ごちそうさま!
[PR]
Commented by mjfh0916 at 2006-02-25 15:09 x
おいしそうなお料理におしゃれなテーブルセッティング、その方のセンスがわかりますね!うらやましい!!!このまな板?なべ敷き?すごくステキですよねっ!
ところで、オイリュトミーの伴奏もなさるんですね!私の恩師もオイリュトミストなんですが、昔、舞台の手伝いをしたことがあります。先生の留学先のシュトゥットゥガルトのシューレへもいきました!どんな舞台なんでしょう?またぜひご案内ください。
Commented by saskia1217 at 2006-02-25 19:42 x
オイリュトミーは昨年たまたまお引き受けして初めて参加し、今年また同じ方たちとご一緒することになりました。そちらのHPもありますが、おそらくチラシもアップされると思いますので、近いうちにこちらの「コンサート情報」でお知らせしようと思っています。東京公演は6月25日です。
Commented by 新しい人 at 2006-02-26 23:24 x
グラス・ハーモニカの書き込みありがとう、あれ、なんとかならないものかねえ。
クリームチーズと甘い物の組み合わせは私も大好きです。四国の高松には、アンコロ餅のお雑煮もあるけど、君は食べられるかな?。
 オイリュトミーのキムさんたちとは、私も来年2月に、杉並公会堂でやります。チェンバロ・ソロになる予定です。キムさん夫婦の先生の葛西さんのグループとは、前にも舞台を共にしたことがあって、そのときは神奈川県民のオルガンで、バッハのビュヒラインを弾きました。私のように見えなくてできるかな、と思ったけど、しっかりとリハーサルしてくれたし、それに空気の動きのようなもので、かなり感じることができた。
というわけで、6月のロザリオの会は、聴きに行きます。
Commented by saskia1217 at 2006-02-27 01:06
新しい人様
どうも、今日はお声をかけ損ないました。弾き終わってもいろんな人に声をかけられ1つ1つの用事がそれなりに長いもので、下に降りて行くのが一苦労です。失礼しました。・・・四国にあんこ入りお餅のお雑煮があるのは知っていましたが、あれはたぶんダメだと思います(笑)。・・えっっ、ロザリオいらっしゃるんですか?ドキドキ。「新しい人」様と私の弾くものが同じ曲なのにあまりにも違うらしく(笑)、みやさまが戸惑ってます・・・
Commented by ふいご屋 at 2006-02-27 08:35 x
6月のロザリオの会場って、去年の公演と同じ場所ですか? であれば当日歩いて参上できます!
Vn奏者が同じでもBc奏者が異なればどう変わるのか、興味津々(みやさま、その節はお世話になりました)。
Commented by saskia1217 at 2006-02-28 01:11 x
はい、6月の公演は光が丘のIMAホールです。チラシはもう出来ているのですが、HPにはまだアップされていないようです。こちらでも追ってご案内しますので、皆様お待ち下さい!
by saskia1217 | 2006-02-25 00:09 | くいしんぼうメニュー | Comments(6)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217