「ばったり」の日

朝7時起床、8時に家をでる。
オルガンシューズ(オルガンを弾く時用の靴。ご存知の人はご存知だが、底も革ですべりがよく、靴の前半分が柔らかくできている特殊な靴)を置きっぱなしにしてある教会に9時にそれを一端取りに行き、阿佐ヶ谷からそのまま祐天寺の聖パウロ教会へ。

再び中央線快速で新宿へ戻る。電車は混み混みだ。目の前で開いたドアの中は、すでにもう一人も入りそうもなかったが、グリグリと乗り込んだ(笑)。と、すでに乗っていた人たちを結構押してしまった。そのうち足がぶつかったすぐ隣りの人に「すみません」と声をかけると、その人が「あれっっ??広沢先生!!」
なんと数年前に大学で教えた子に「ばったり!」だった。今は就職して忙しく活躍している。出勤途中だという彼女と満員電車中で懐かしくおしゃべり。
こんなことがあるなんて・・・・・・すごすぎる。普段はゼッタイあんな時間にあんなところに居ないし、一瞬この電車を見送ろうかと思っていたので、なんだかちょっと感動。

パウロ教会では10時から1時間くらいオルガンを見学(試奏)させていただくことになっていた。4月下旬にそこで歌の伴奏をすることになっているから、各ストップの音色確認と、楽器の様子をなるべく早く見ておきたかったのだ。
でもその見学は昨日急に決まったため、一昨日阿佐ヶ谷から帰るときに靴を持って帰らなかった。しかし、もともとお昼から阿佐ヶ谷でオルガン練習を入れていたので、つまりまた祐天寺から阿佐ヶ谷へ戻らねばならなかった。
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ。
今までも結構何度も、教会に靴とりにだけ行ったことあったな〜・・・
靴なくても弾ける人は弾けるんだろうが、今回は初めての楽器なので、一度きちんと弾いてみようと思ったのだ。例えばペダルの鍵盤の間隔が、普段弾き慣れている楽器のほぼ1.5倍くらいあったりする(泣)。経験の浅い私は、やはり万全を期しておかねばならないのである。

11時に終了、お腹がすいた(笑)。
駅前のマックに入ろうとしたら、席のないマックだった(驚)。しかたがないので、4軒くらい先の松屋にいって、「生姜焼き定食」をガッツリ食べた。いうまでもなく、お店は男性サラリーマンや近くの工事現場の作業員のおじさん、おにいさんで一杯。きちんと食べたので元気復活して、お店を出る。
と、出会いがしらに目の前を、ブルーの覆面パトカーが激走するのに「ばったり!」
なんだなんだ????・・・事件か事件か???
すごい野次馬根性のある私は急いで駅前まで走って行ったが、そのパトはちょこんと駅前交番の前に止まっていて、別に何かが起きているわけではなさそうだった。青いスポーツカーみたいな形の車で、刑事ドラマそのままの赤いランプを屋根の端に乗せている。携帯で写真撮りたい衝動にかられたが、人がいっぱいいたのでやめておいた(くうう〜〜)。

阿佐ヶ谷教会に戻り、缶コーヒーで10分ほど休憩。12時半から16時まで弾く。外は暖かいのに礼拝堂は寒い。弾き終わって帰ろうと支度を始めると、気のせいか喉が痛い。早く帰ろ〜っと思ったら、用事で教会に来ていた友人がちょうど帰るところに「ばったり!」
少しお話しようと、行きつけの喫茶店へいき、暖かいココアを飲む。
風邪かな〜と思ったけど、そのココアでちょっと元気がでる。

帰りに、きれてしまっていたバルサミコ酢と、サンドイッチ用のマスタードを買いにスーパーへ寄る。野菜売り場を通りかかると、万能ネギの特売に「ばったり!」
そういえば万能ネギのストックも切れていたんだった!(いつも細かく刻んで冷凍してあるんです)

ということで、今夜は風邪に「ばったり」やられないように、早く寝ようっと!!!
[PR]
Commented by ふいご屋 at 2006-02-25 22:56 x
昨日は芸大オルガン科の学生さんたちのコンサートに出かけたのですけれど、ふと、ひょっとしてばったりsaskiaさんに会ったりして~、そうしたらブログネタになるなあ、と思ったりしました。でも、ざんねん。予期しないから、ばったりなんですよね(でも結局このようにネタにはしていたりする・・・)
Commented by saskia1217 at 2006-02-26 00:09 x
じつは、行くつもりだったんです(笑)。先週の金曜も予定していて、でもその前の時間に入れていた仕事が終わらずに断念。昨日は大宮で夕方まで仕事で、その後霊南坂に駆けつけるつもりが、じつは一昨日から風邪っぽかった上に朝からあちこち移動したのと、夕方になったら冷たい雨だったので、もうこれは帰って寝た方がよいと、涙を飲んで諦めました。(今日も朝からオルガン練習いれていたし、明日は奏楽当番で休めないですから!)2年間教えてきた学生さんも多かったので、すごく聴きたかったのですが残念でした・・・ふいごやさんにもお会いできなくて残念でした!きっとまたどこかでばったり、することでしょう。
Commented by ふいご屋 at 2006-02-26 08:25 x
今日も雨・・・。奏楽にお出かけになったために風邪をひいた、なんていうことにならないようお気をつけ下さいね。
saskiaさんとはこのままだとおそらく「ばったり」でなく「予定どおり」お目にかかることになるでしょうね。そうそう、今日は仕事でなかこさんと一緒です。
Commented by もっちゃん at 2006-02-26 17:55 x
ああっなんとも美味しそうな日記ですね・・・
お米の甘く煮たの、気になります。

先日は「ばったり」お目にかかれてうれしかったです!
会社でも「大学の時の先生にばったり会った」と言いふらしていました。

これからもちょくちょくのぞかせていただきます。
Commented by saskia1217 at 2006-02-27 01:09
ふいご屋様
そうですね、ほぼ「予定通り」でしょう(笑)。私は根は「予定の人」なんですよ、じつは。

もっちゃん様
いやいや〜、どうもいらっしゃいませ!中央線車中ではどうも。
こんなどうしようもないブログですけど、気が向いたらまたお立ち寄りください!お仕事がんばってね!
(明日は「西洋古楽演奏1」の「打ち上げ」を学生さんたちがやってくれます!・・・懐かしい??)
by saskia1217 | 2006-02-23 20:02 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(5)