トマトクリーム

・・・それはいつも、突然食べたくなって、かつ数日間ハマるようです。私の場合。
e0081334_23201259.jpg

昨日は礼拝が終わってから、教会帰りによく行く阿佐ヶ谷駅前のイタリアンのお店で、友人と一緒にパスタランチを食べた。ひさしぶりに外でいただくパスタだったのと、これまたカロリーを気にして(苦笑)いつもは食べないクリーム系のパスタを選んだことと、何よりも友人とのおしゃべりが楽しかったのとで、午後中とてもご機嫌であった。

昨日のパスタは「海老のトマトクリームスパゲティ」だったが、今晩家で作ったのは、冷蔵庫の中にあったハムとしめじを使ってのトマトクリームスパゲティ。玉葱やニンニクと一緒にオリーブオイルで炒め、白ワインとホールトマトを加え、塩胡椒をし、少量のケチャップ、砂糖、醤油を隠し味に入れる。生クリームがなかったので、脂肪分をカットした牛乳と小麦粉少量を注意深く溶かし混ぜながらソースをクリーム状にし、茹でたてのパスタにからめる。もちろん生クリームを使ったほうが風味やコクが出て美味しいし、隣りのコンビニに買いに行ってもよかったのだが、ま、カロリー的にはこのほうがよかろうと思いなおした訳で。

キュウリとトマトのサラダとともに。
ブオンアペティート!
・・・・・そして食べながら「日本がんばれ!!!」
[PR]
by saskia1217 | 2006-02-20 23:37 | くいしんぼうメニュー | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217