手抜きごはん

大学の期末試験も終わって切羽詰まった仕事もなく、それほど忙しくはないのだが、このところ連日オルガンの練習に出かけたり、家にいればオリンピックを見続けたり(笑)で、ご飯を作る余力があんまり残っていない。

・・・ということで、最近のご飯の写真をご披露です。
ほとんど「残ったものに何かをちょっと」みたいなもので、料理という料理じゃないですねえ。
ははは。

ある日のお昼「味噌汁ご飯」
小松菜と豆腐のお味噌汁が残っていたので、そこにフレッシュな小松菜、ワカメ、かつおぶしを足し、卵とご飯を入れておじやにしました。昔のワンちゃんのご飯みたい・・・(*-゛-)
e0081334_1922141.jpg

ある日の夕ご飯「キノコと鶏のシチュー」
白菜が余って困っていたので、しめじ、人参、鶏肉、じゃがいも(きたあかり)、玉葱と白いシチューを作りました。
e0081334_1953519.jpg

別の日の夕ご飯「中華丼」
それでもまだまだ白菜があって困っていたので(笑)、大切に保管しすぎて期限切れした(!)ホタテの缶詰を使って、中華のあんかけ丼をつくりました。他にはピーマンや人参が入ってます。スープはワカメとシジミです。
e0081334_1973563.jpg


まだちょっと寒さが残っているので、無意識のうちにあったかいものばかり作ってしまいますね。春になったらきっと、生野菜サラダなんかが増えるんだろうな。
[PR]
Commented by 某閑人 at 2006-02-18 01:16 x
ふっふっふ
やはり 不器用女王には なれませんね!
残り物で これだけのモノを作れるというのは
テクニックだけでなく
発想力が豊かな証拠ですなー

コンティヌオのセンスって
こういうとこでも 出てきますよね!
Commented by ふいご屋 at 2006-02-18 09:56 x
仕事の無い日の夕飯は極力自炊していますので、saskiaさんの記事は時々参考にしているんですよ。一緒にうずらさんのBlogも梯子したら、メニュー作りに困ることはありませんね!
ところで、某デパ地下のリンデ、しばらくバレンタイン商品に押しやられて姿を消してたけれど復活しました?(すみません、リンデネタばかりで)
Commented by saskia1217 at 2006-02-18 11:06
某閑人様
コンティヌオのセンス〜〜〜???
考えた事もなかったですけど、時々「わんちゃんごはん」みたいに弾いていること、ありますねぇ(笑)・・・・

ふいご屋様
うずらちゃんのブログ、美味しそうですよね〜。私もいつもため息つきながら見てます。材料も通好みでプロっぽいし、発想も凝っていて、私なんかには思いつかないものばっかりです。他の人の発想って面白いですよね、私もお店で食べたものとか、他の人のレシピを時々真似してます。・・・デパ地下リンデは私も最近は見てません。時々、JR改札側の入り口近くではなく、反対の洋酒売り場近く(テオブロマの前あたり)に出ることもありますけど、このところどっちでも目撃してません。今リンデのHPみたら(催事情報)2/15〜3/3には再び池袋にやってくるようですよ。
Commented by ふいご屋 at 2006-02-18 13:24 x
saskia様
こちらのBlogにもご来場賜り、ありがとうございます。リンデ情報も感謝です~。そうか、いつもプラザ館の方ばかり探していたけど、本館の方にも出ていることがあるんですね。

記事、楽しみにしていますね(あ、もちろん食べ物以外のテーマのも)。またお邪魔いたします!
by saskia1217 | 2006-02-17 19:09 | くいしんぼうメニュー | Comments(4)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!


by saskia1217