ど〜〜しても・・・

気になることってありますよね。
ここ数日、TVを見ていて、ものすご〜〜〜〜〜〜く気になってしまうことがあります。
日常「気になること」は私の場合けっこうあるが、でもまぁその大部分は「別にいいじゃん、そんなこと」というものである(笑)。
でも・・・

トリノオリンピックが近づいてきた。
日本からの取材も、各局既に記者が現地入りし、会場や街の様子、トリノの歴史などを連日報じている。
で、その映像のBGMに、何故か「フニクリ・フニクラ」が多用されている。
TBSしかり、フジテレビしかり。

う〜ん、どこか違和感がある。
雪山を背後に頂く、美しい北イタリアの街トリノの映像を見ながら、南イタリア・ナポリの民謡、それも火山を歌った歌を聞くのは、やっぱり変な気持ちである。
北海道の映像のバックに、沖縄民謡を流すようなものである。

たしかに、海外のメディアが、例えば札幌雪祭りの映像に「さくらさくら」を流すようなことは十分考えられるし、実際そんなこともよく起こる。
・・・にしても、やっぱり「もうちょっと考えてから、決めてくれないかな〜」と思ってしまう。

イタリアといえばピザとパスタ、サッカーくらいのイメージしかないようでは、ここへきてメディアでイタリアなりトリノなりを紹介する意味がない。
せっかくのオリンピック、いい機会なのだから、私たちが「へぇ〜」と言えるような情報、映像を提供してもらいたいものである。
メディアにはさんざんお世話になっていて感動も多いが、反面失望させられることも多い。
オリンピック、ワールドカップとイベントの多い今年、私たちがメディアから学べることも多いはずだと楽しみでもある。
日本のメディアには、細部にまで、質の高さを求めたいと思う。
[PR]
Commented by cembalonko at 2006-02-08 14:14
こんにちは!
フニクリ・フニクラのことは、気がつきませんでした
(あんまり民放を見ていないので)が、
さすが、saskiaさま!ぜひ、局に投書してください!!!
私は、BBCニュースの合間に流れるBGMの、
延々とつづく平行5度が、気になっている今日この頃です。
Commented by よこよこ at 2006-02-08 21:07 x
おお、さすがsaskiaさん、目のつけどころが素晴らしい!
わ〜い、オリンピックだ〜パンパカパ〜ンて脳天気な私とは違い!
ピエモンテ州の歌とか、聴いてみたいものです。
Commented by saskia1217 at 2006-02-08 23:46
ん〜、投稿魔の私も最近はそういうのがめんどくさくなってきたので・・・・(というかメディアにそういうことを求めるのがそもそもいけないのか??)
これも「目をつけた」わけじゃなく、ぼ〜っと見ていて、何だか背中がむずむずしてきただけの話です、よこよこ様。ところで、ピエモンテ州の歌って私もしりません・・・ピエモンテの料理とか、ピエモンテのワインならよく知ってるんだけど(笑)。
by saskia1217 | 2006-02-07 22:39 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(3)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31