あいさつ

今日は、私がオルガニストをしている阿佐ヶ谷教会を会場にした、とあるグループの方達のオルガン講習会でレッスンをしてきました。
今日は2回目。前回は手鍵盤の曲だけだったのですが、今日はちょっとだけ足鍵盤のついた曲を勉強しました。参加された方達の殆どが、足鍵盤初体験!でもなかなか楽しく、「オルガン」の醍醐味も味わっていただけたようでした。

普段ピアノやチェンバロなど、手だけの鍵盤楽器に慣れている人にとって、バスを足にゆだね、左手を独立させて(つまりバスから解放して)弾くのは、至難の業なんですよね。
私もオルガンを始めた頃の、そのもどかしさを思い出しました。
鍵盤楽器がまったく弾けない人が「どうして右手と左手で違う事が同時にできるの?」と疑問に思われるのと、まったく同じです。
要するに、こういうことは全て「慣れ」なので、練習さえすれば誰でもできるようになります。
ただ、年齢があがるにしたがって、習得に要する時間は比例します(笑)・・・・
オルガンをやってみたい、なんて思ってる方、早めにチャレンジされることをお薦めします(苦笑)!

買い物を済ませて午後4時半頃帰宅し、自宅マンションのエレベータ前で待っていると、そこに他の階にお住まいの年配のおじさまが・・・。
私は自動的に「こんばんは!」と挨拶したのだが、まったく同じタイミングでその方が「こんにちは」とおっしゃった。一瞬『あ・・・・』と思った私、「あ、すみません。まだ『こんにちは』でしたね〜、失礼しました〜!」するとおじさまは「いやいや〜、いいんですよ〜」
エレベータに乗ってる間、なぜかほのぼのした空気が流れていました(笑)。
先に私は降りる際にひとこと「それじゃ失礼いたします」
おじさま「あ、どうも。『おやすみなさい』・・・」(おまけに最後が微妙にデクレッシェンド)

!!
まだ寝ません・・・・・・

う〜ん、だから夕方の挨拶って難しい。
[PR]
by saskia1217 | 2006-01-27 17:38 | 感じろ、考えろ、思え! | Comments(0)

今日もまた日が昇る・・出かけてゆこう!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31